人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アール・デコ 光のエレガンス展

昨日、汐留のパナソニックミュージアムに行ってきました。
アール・デコ 光のエレガンス展_d0226757_2084811.jpg
お目当ては「アール・デコ 光のエレガンス展」。
アール・デコ 光のエレガンス展_d0226757_2031631.jpg

王道かもしれませんが、アール・デコのガラスものと聞くと観に行かずにはいられません。
もともと私の好みはすっきりとした直線デザインのものの傾向が強いのですが...
ラリックやガレ、ドームの生み出すあのガラスのやわらかい曲線や光を受けた何ともいえない柔和な雰囲気は、万人を魅了するものなのかもしれませんね。。。

今回は、「本展はアール・デコの照明器具などアール・デコと光の関係に焦点をあてた、これまでにない視点の展覧会です。」(パンフレットから)とあるように、様々な光の演出が贅沢な空間でした。
うつくし~い^^ 単にヒカリモノに弱いだけだったりして…(^^ゞ

パナソニックミュージアムはパナソニック東京汐留ビル内にあり、地下にキッチンや照明のショールームも併設しているせいか、ビル内すべて撮影禁止。。。
美術館の雰囲気をお伝え出来ないのが残念です。。。
こじんまりとした居心地の良い場所でした。

余談ですが、地下のシステムキッチンやバスルームのショールームも面白かったです。
最新の設備の“イマドキ”にわくわくしてきました^^
by leaftime | 2012-09-23 20:12 | お出かけ