人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

兵糧丸(ひょうろうがん)

その昔、戦国武士が携帯食として戦場に持って行った食べ物。
忍者食としてもおなじみですよね。
突如、「兵糧丸を食べてみたい♪」と言い出した長男(小6)と一緒に作ってみました。
そば粉(今回は手に入らなかったので小麦粉で代用)と上新粉、きな粉、すりごま、
はちみつを捏ね合せて蒸し器で蒸します。

兵糧丸(ひょうろうがん)_d0226757_1656978.jpg
じゃがいも?

武士はこれを1日2個食べるだけで、激しい戦いに耐え抜いたとか…
これたった2つで~?これだけじゃあんな重たい鎧を着て、槍を持って、走れな~い!!
イメージは足軽……私は前世も庶民のようです(汗)
せめて馬に乗っていたいものです(笑)

しかーし、これ侮れません!!
半分食べただけで、30分ほど経つとお腹がぐんぐん膨れてきて、1時間もすると肺が圧迫されるかと思うくらいの膨れ具合(~_~;)

武士に聞いてみたい。
逆にお腹いっぱいで動けなくない??
by leaftime | 2011-06-24 17:03 | お菓子・パン・料理