東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「母恵夢(ぽえむ)」

以前、好きなブロガーさんの記事で見つけたこのお菓子。
彼女が広島へ帰省する度に買ってくるというこの「母恵夢(ぽえむ)」。
広島で見つけて、買ってきました^^
d0226757_15333843.jpg

彼女のブログにも、「広島県のものではない」と書いてあった気がして、勝手に岡山県かな~と思っていました(^^ゞ

調べてみたら、愛媛のお菓子なんですね~。。。

味も触感も「ままどおる」(福島県)に似ています。
また好きなものが増えました(*^。^*)
[PR]
# by leaftime | 2012-04-10 15:37 | お菓子・パン・料理

上野まで行く用事があったので、帰りに上野公園を通って来ました。

毎年のことですが、この時期の上野公園は桜を見に来る人たちで大混雑!!
d0226757_6353947.jpg

強制的にゆっくり歩かなければならないので、かえって桜が楽しめます^^
[PR]
# by leaftime | 2012-04-07 21:30 | 季節

広島平和記念公園と原爆ドーム

「原爆ドーム」は今回の旅行の一番の目的地。
私も初めてこの建物を目の前にしました。
d0226757_20174727.jpg

異様な威圧感と雰囲気に包まれて、しばらく何も話せずにその場に佇んでいました。
この建物については、うまく語れそうにありません。
写真をUPすること自体、ちょっと悩みましたが。。。

そのまま広島平和記念公園まで歩きます(というより、公園の一角が原爆ドームなのですが)。
ここは広島市の中心部にある原爆の爆心地近くに造られた広大な公園です。
「ヒロシマ」の教訓を学ぶ場として、また世界へ核兵器廃絶を訴える場として設けられた場所ですが、どこに立ってもどの方角を眺めても絵になるような美しい公園でした。
後で丹下健三の設計と聞いて、納得^^
d0226757_20184897.jpg

公園のほぼ中央にある慰霊碑からまっすぐ「平和の灯」が見え、そのまま原爆ドームへと続きます。

この後方には、広島平和記念資料館があります。
この建物もまた非常に美しく、この公園のデザインの要のように感じました。
d0226757_2019457.jpg


資料館では、中学生の夏休み毎に観た(親にみせられた?)「10フィート映画」がよみがえってきました。暑い夏を思い出します。
資料館の本館には、目を覆うような展示もたくさんありましたが、こうしてここに「ヒロシマ」の惨事を現在に伝えていく意味は本当に大きいものだと感じました。

原爆ドームから資料館を経て、息子に衝撃がじわじわと吸収されていくのが、手に取るように分かりました。

帰り道に「あんな形で爆弾を使っちゃ絶対だめだ。しかも核爆弾だよ!」と12歳らしい反応を見せていましたが、そういったものも含めて、これから彼の中でいろんなことをきちんと「感じ」、「考えて」いくことが出来るようにと願っています。
[PR]
# by leaftime | 2012-04-06 20:24 | お出かけ

錦帯橋へ

錦帯橋(山口県岩国市)へ足を伸ばしてきました。
錦帯橋は、江戸時代に建造された木造橋で、日本三名橋のひとつです。
d0226757_15232639.jpg

ここも昔から行ってみたかった場所のひとつで、長年の夢が叶いました(*^。^*)

「橋」って妙に惹かれます。
幅約200mの川に5連のアーチが美しい♪
川底には大きな岩がモザイクのように敷き詰められていて、透き通った川の水が一層澄んで見えました。

川岸には桜の木が植えられていて、どの木の枝にもぷくぷくのつぼみがぎっしり~^^
d0226757_1528501.jpg

あと数日で川岸が一斉にピンク色に染まるだろうなぁ…なんて想像しながら、のんびり散策して来ました。

橋の下へ行ってみました。
d0226757_15305875.jpg
d0226757_1530589.jpg

裏側は膨大な数の組木が見えます。
職人魂を感じます^^
[PR]
# by leaftime | 2012-04-05 15:37 | お出かけ

広島へ行ってきました

この春、息子が小学校を卒業しました。
ずいぶん前から、「卒業する春休みに文化遺産のあるところに旅行しようよ」と私が一方的に提案していて、場所は息子に任せてみました。
これから中学、高校といろいろ忙しくなって、そうそう一緒に旅行できる機会もないかもしれないですしね。。。
彼が「原爆ドームを見てみたい」と言ってきて、広島に決定。

ま、結局はこの旅行、母親の満足以外の何ものでもないのですが…(^^ゞ
付き合ってくれて感謝しています♪

それに~私も前々から「安芸の宮島」に行ってみたかったので、一石二鳥♪

東京駅始発の新幹線で広島へGO♪
広島に着いたらそのまま宮島へ。
フェリーで宮島に着いたら、海岸線を大鳥居へ向かいます。
d0226757_20515290.jpg
ちょうど干潮で大鳥居の下まで行けました。
d0226757_2191275.jpg


厳島神社です。
d0226757_20531317.jpg
d0226757_20533322.jpg
回廊が美しすぎてため息が出ます。朱色の広大な神社が神秘的。
そこだけ空気が浄化されている感じがする~。

宝物館では、レプリカですが「平家納経」も観てきました。
平清盛の頃にこんな技術があったんなんて~と「平家の“力”」ということの前にただただ感銘を受けました。

宮島のもうひとつの楽しみは食べ歩き♪
この時期なので、さすがに生牡蠣はありませんでしたが、焼き牡蠣を堪能(#^.^#)
やっぱ、うまっ➚
もう一つHITだったのは、「ぺったらぽったら」
d0226757_2059468.jpg

甘辛ソースを塗った焼きおにぎりの上に焼き牡蠣がのってるもの(右)とアナゴが中に入っているもの(左)と2種類。これはどちらも美味しかった!! お勧めです♥

焼きたてのもみじ饅頭やあなごまんを食べ食べ、お腹いっぱい(*^。^*)
穏やかであたたかい日でほんとにのんびりできました~。


この後は、錦帯橋(山口県岩国市)へ向かいます。
[PR]
# by leaftime | 2012-04-04 21:13 | お出かけ

ムーミンクッキー

昨日、Nちゃんにカフェ・シュクレのクッキーをいただきました~(#^.^#)
北欧雑貨コーナー併設のカフェのものらしく、クッキーもムーミン一家♥
d0226757_1138124.jpg

かわい♪
[PR]
# by leaftime | 2012-04-01 14:47 | 北欧もの

ちんすこう

先週、ふと思い立って「ちんすこう」を作ってみました。
ちんすこうと言えば、有名な沖縄のお菓子。
私なんかは口の中でさくっ→ほろほろ~っとくずれる食感が後を引くのですが、もそもそとした感じが苦手な方も多いのでは?(笑)
d0226757_15411269.jpg

本来はラードで作るのですが、そんな恐ろしい作業は出来ません。。。カロリー的に(汗)
単なる気持ちの問題ですが、菜種油(しかも少量)で代用~(もちろん、なかしましほさんレシピ♪)

ウチにあった一番ちんすこうっぽい型で抜いてみました。(どんなんじゃ?)
長男に「オカリナ?」と聞かれました。
私はずっとハト型だと思っていたのですが。。。
[PR]
# by leaftime | 2012-03-30 15:48 | お菓子・パン・料理

麻布十番めぐり♪

日曜日に、久しぶりに札幌から遊びに来ていたMちゃんと麻布十番に行って来ました♪

私の中で麻布十番と言えば!!
「更科そば」!「浪花家」のたい焼き!「豆源」のお豆!そしてここ数年ミルクフランスのおいしいパン屋さん「ポワンタージュ」も加わった美味しい美味しい場所なのです♥

ポワンタージュにランチの予約をして、その待ち時間に界隈を散策~

麻布十番の真ん中に位置する豆源さん。香ばしいごま油の香りが漂っています。
d0226757_1323293.jpg

本店限定のモッツァレラアーモンドときなこ大豆を買いました^^
d0226757_132498.jpg


豆源さんの角を曲がると昔ながらの「たいやき」の看板が♪
d0226757_1365853.jpg
これからランチなのに、ついつい食べたくなって、1つ買ってMちゃんと二人で半分こ(^^ゞ
d0226757_137126.jpg

皮が薄くて、あんが甘さ控えめで、おかずのように食べられるなぁと昔から思っています…私だけでしょうか。。。(汗)

さてさて待つこと30分。
ポワンタージュランチです(#^.^#)店内はいつもながらの混み具合。
d0226757_13112086.jpg
d0226757_13113178.jpg
スープとキッシュのランチを注文♪
d0226757_131143100.jpg

さすがパン屋さんだけあって、ひとりに5~6種類のパンが付いてきます。
またこれがおいしい♡

ミルクフランスを買って帰ったのはいうまでもありません(笑)
[PR]
# by leaftime | 2012-03-28 13:21 | お出かけ

共に…

まだまだ寒い日が続いていて、桜の木のつぼみも閉じたままですが、一足先に満開の桜を見てきました。
3月22日(木)から4日間、有楽町ルミネで開催された「桜イベント」で^^
d0226757_16352381.jpg
このイベントは、東日本大震災の復興を願って、日本を元気にするメッセージを発信したいとのコンセプトなのだそう。
日本全国47都道府県から各地の桜の枝が、1本の巨大な桜の木に仕立てられ、一斉に花を開かせていました。枝1本1本に県名がかかれたタグが付いています。
震災の中、生き延びた東北各県の桜も集められているようです。
d0226757_16354323.jpg
当然、各地の桜は開花時期も違うため、温室に入れたり冷蔵されたりと苦労して開花時期を合わせ、「一斉開花」を実現したと聞きます。
濃淡とりどりのピンク色や白い桜の花々が、曇り空に幻想的に佇んでいました。

巨大な桜の足元には、「早く東北に笑顔が届きますように」「一緒に前に向かって歩みましょう」などのメッセージが記されていて、英語や中国語のものもありました。

桜を眺めながら、「共に…」そんな言葉が強く心に響きました。
[PR]
# by leaftime | 2012-03-26 16:40 | もろもろ

紅茶とオレンジのクグロフパン

またまたクグロフパンを焼きました♪
今回は、アールグレイの茶葉に刻んだオレンジピールを練りこんで~
d0226757_113978.jpg

[PR]
# by leaftime | 2012-03-14 11:40 | お菓子・パン・料理

3月11日

長い1年でした。
昨日は、被災地の各地で記念式典が行われ、世界中から祈りが捧げられました。
改めて、自分はどう携わってこれただろう…と強く考えさせられた一日でした。

忘れないこと
悲しみにある人たちを思うこと
復興を願うこと

1年経って…
労力を用いず、腹を痛めずにそんな言葉を口にするのさえ抵抗を感じています。


これから夢に向かって旅立つ子供たちの映像をたくさん観ました。
かれらのこれからが強くたくましいものであるように願います。
[PR]
# by leaftime | 2012-03-12 13:53 | もろもろ

桃の節句に

3日にデパートのスイーツコーナーに行ったら、すごい大混雑!!
そこだけ、淡いピンクや黄色の春色満載のデコレーション♪
「今日は、ひな祭りだぁ♪」
しばしやわらかな雰囲気に浸ってきました^^

昨日、1日遅れで桜餅を作りました。
「思い切り」が足りないのか、かなり小ぶりで桜の葉に負けています…(^^ゞ
d0226757_11382672.jpg

関東の桜餅は長命寺が代表的ですが、私の中で桜餅と言えば、道明寺➚
もち米のもちもち感がたまりませ~ん。

そうそう、東京に来て初めて長命寺を見た時はびっくりしました。
これは手抜きなんじゃないかと…(長命寺さん、ごめんなさい!!)

桜餅はやっぱり道明寺が好きですが、美味しい長命寺に出会うのも楽しみにしています^^
[PR]
# by leaftime | 2012-03-05 11:43 | お菓子・パン・料理