東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

根津散歩^^

昨日、文京区根津に行ってきました。
文京区全体がそうなのですが、ここは特に「文豪の街」のイメージが強いせいか、街全体がどことなく堅固で奥ゆかしい雰囲気がします。
夏目漱石や森鴎外の旧居などが散歩コースになっていて、週末になると散策を楽しむ人であふれかえるのだそうです。

そんな根津界隈に住んでいるUっちに案内してもらって、小雨降る中散歩してみました。
小さな路地やひっそりした小道がくねくね続き、とてもガイドなしじゃ歩けない!?

お昼は「鷹匠」
d0226757_11183081.jpg
d0226757_1119670.jpg
京都風な佇まいの「美味しそう~」な感じ満載のお店。。。
木の香りがする明るい店内でした。
d0226757_1119440.jpg

Uっちと鴨せいろを注文^^
しっかりめの味付けのつけ汁にさらっとしたお蕎麦(これは二八)が美味でした♪

気になったのは、店内に小さく貼ってある「そば粉で作ったチーズケーキ」の文字~
お腹がいっぱいで挑戦出来なかったけど、お茶だけでも可能だそう(#^.^#)
次回はぜひ♪
[PR]
# by leaftime | 2012-05-26 11:29 | お出かけ

7寸丸皿

青織部を思わせる7寸皿。
d0226757_16163796.jpg
窯元は不明ですが、長く愛用しているお皿です。

このお皿、とっても優秀なのです^^

まず、この色が素晴らしい!! どんなおかずを乗せても映えますよ。
青物が少なくたって、この色でお皿が中身を彩り良~く魅せてくれます(^^ゞ
さらに7寸(21cm)ってサイズも、持ち上げるような波型の立体感もGOODです♪

重宝しています。
[PR]
# by leaftime | 2012-05-24 16:24 |

金環日食

今朝、日食グラスを手にわくわくしながら空を見上げた方も多いと思います。
東京からは、薄曇りの東の空に綺麗な金環日食を見ることが出来ました。
d0226757_1854120.jpg
(写真がボケボケですみません。
コンデジに日食グラスをかざして、覗かずにシャッターを押したものですから…)

本日の朝日新聞(夕刊)に掲載されている金環日食の連続写真は、
美しくてため息が出ました♥

首都圏では173年ぶりの現象なのだそうですね。
173年前というと日本では天保の改革の頃ですよ。
ちなみに高杉晋作が生まれた年みたいです^^
そして次回は300年後という…

宇宙の広さを感じます。
[PR]
# by leaftime | 2012-05-21 18:11 | もろもろ

若葉の頃

メタセコイアの並木道。
d0226757_143137.jpg
ざわざわ~ざわざわ~と風が葉の間を通り抜ける音が降りてきます。
d0226757_14312892.jpg
メタセコイアが生きた化石と言われる所以でしょうか。
風の音を聞きながら、遠い遠い昔から続くとてつもない時間に思いを馳せてしまいます。
静かな静かな時間です。
[PR]
# by leaftime | 2012-05-16 14:32 | 季節

初ミント♪

ココア生地のシフォンにチョコチップを混ぜ込んで焼いてみました♪
(勝手に)名付けて「Wチョコシフォン!!」(#^.^#)
d0226757_1525241.jpg

                        冷まし中…^^
 
今回の原動力はベランダのミント
去年から育てているくせに全く使う機会もなく、ふと見ると寿命尽き果てそう↘(@_@;)
一度も使わず枯らしてしまうのはあまりにも忍びなく…
定番の生クリームのアクセントに♪(そんな使い方でいいのか…)
すでに若葉の色を逸していますが(泣)
d0226757_1545788.jpg

やっぱりミントがあると締まります♪ 勝手すぎかしら…(^^ゞ
[PR]
# by leaftime | 2012-05-14 15:16 | お菓子・パン・料理

まんまる♪

先日、こんなもの発見!!
d0226757_13462937.jpg

高さ3メートルくらいあります。アジサイによく似た形状ですが、オオデマリという草木だそう。
(ちなみにコデマリとは違う品種みたいです)
d0226757_13434857.jpg

枝いっぱいにソフトボール大の真っ白な花房がたわわ~♪
大手鞠とはよく言ったものです。納得^^
[PR]
# by leaftime | 2012-05-09 13:49 | 季節

ネモフィラ見頃です♪♪

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)に行って来ました。
お目当ては、ネモフィラ!!
この小さな青い花の時期を指折り数えて待っていたのです(#^.^#)
時はGW、空は快晴☀、園内はめっちゃ激混み(笑)
d0226757_11101330.jpg

d0226757_11103516.jpg
広大な公園の一角に「みはらしの丘」があり、てっぺんまで上ると青い空・青い海・青い花が一面に見渡せるまさに「青い世界」が広がります♡
(ちなみにこの丘の頂上は、ひたちなか市で標高が一番高いところだそうです)
d0226757_11145218.jpg

             今回の青の主役は、やっぱりこの子たちかな^^
d0226757_111324.jpg

[PR]
# by leaftime | 2012-05-07 11:18 | お出かけ

「大エルミタージュ美術館展」

先日、国立新美術館に「大エルミタージュ美術館展」を観に行って来ました。

エルミタージュ美術館は、ロシア、サンクトペテルブルグにある世界的に有名な美術館。
パリのルーブル美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館と並び世界3大美術館と称されています。
建物自体も非常に美しく、一度は訪れてみたいと思っている場所です。
d0226757_17325711.jpg
ポスターに使われているのは、マティスの代表作《赤い部屋(赤のハーモニー)》(30年ぶりに来日したそうです)

今回は、16~20世紀の西洋絵画の豪華版ダイジェストといった感じで、花形が集まり過ぎていたせいか、個人的にはちょっぴり残念でした。。。(^_^;)
エルミタージュですもんね、当たり前ですよね(汗)

この美術館に行くと必ず訪れるのは、地下1階のショップ。
d0226757_17333821.jpg
品揃え豊富で、北欧雑貨も結構あります♪
今回はウォールナットの小さいダッシュボックスを買いました(リモコンケースにしようと思って)^^

d0226757_1734281.jpg
外は5月♪
新美術館の植え込みにもつづじが咲き乱れていました。
[PR]
# by leaftime | 2012-05-06 17:35 | お出かけ

有田へ再び

今年も有田陶器市(4月29~5月5日)に行ってきました。
d0226757_1743245.jpg
その日は暑くも寒くもなく、薄曇りの「THE 陶器市日和!!」(そんな言い方あるのか…)
今年は、去年ゆっくり見て廻れず消化不良だったメインストリートをじっくり歩いてみました♪
有田駅~上有田駅間約3キロの道の両側に陶器店がびっしりです。
よく見るとそれぞれのお店には「○○鮮魚店」や「△△精肉店」などの看板が掲げてあります。陶器市の間は、みんな陶器店に変身なのですね^^

ひと駅分と思いきや…
両側のお店を右に左にと覗きながら歩いていくと…まったく前に進みません。

午前中いっぱいかけてやっとメインストリートの3分の2弱…
有田陶器市 おそるべし…(^^ゞ

香蘭社や今右衛門のお店の前もすごい人人人。。。
d0226757_17432575.jpg
d0226757_17433785.jpg
今年も100万人ほど観光客が見込まれているそうです。

そうそう香蘭社本社の真向かいに「香蘭社赤絵町工房」がありました。
香蘭社って赤絵もあるのですね…あ、勉強不足でした?(^^ゞ
瑠璃色のイメージが強いものですから(汗)

最後に憧れの源右衛門窯へ再び♥
d0226757_17435428.jpg
d0226757_1744459.jpg
今年のお庭もやっぱり素敵♪
[PR]
# by leaftime | 2012-05-03 17:45 | お出かけ

コーンフレーククッキー

久しぶりにコーンフレーククッキーを焼きました^^
なぜなら長らく冷蔵庫に居座っているオレンジピールと目が合ったから…(笑)

ボールに材料を入れてぐるぐるっと◎
前回の柚子ピールとくるみをアレンジして、今回はオレンジピールとココアパウダーを混ぜてみました。
d0226757_1143456.jpg

「おうちクッキー」ですもの♪ 中身は何でもいいのよね?
[PR]
# by leaftime | 2012-04-25 11:06 | お菓子・パン・料理

コメダでモーニング♪

喫茶店でモーニングと言えば、名古屋。
コーヒーしか頼まなくてもトーストやゆで卵、あずきなどなど“おまけ”がついてくるのは
有名な話^^
そんな名古屋の喫茶店を代表するひとつが「コメダ珈琲」。東海地方中心のお店でしたが、
5年程前から関東にもじわじわと進出してきているようです。
d0226757_10422789.jpg
名古屋人に限らず、東京人もお茶好きなのでしょう^^
数年前に出来た家の近くの店舗も、いつも長蛇の列をなしています。

今度はモーニング♪と思いながら2年が経ち・・・
ついに昨日の朝、出かけてみました^^
d0226757_10425528.jpg

やっぱり長蛇の列・・・30分くらい並んでやっと席に~
d0226757_1043848.jpg

モーニングは、厚切りトーストとゆでたまご♥
あんまり待ったので、かぷりっとしてから写真を撮り忘れたのに気づきました(^^ゞ

食後は、コメダ珈琲の有名なデザート「シロノワール」を♪
(※シロノワールとは…デニッシュパンにソフトクリームがボリューミー➚なデザート。メイプルシロップをたっぷりかけて食べます^^)
d0226757_10481188.jpg

これは(↑)「ミニシロノワール」。。。
「シロノワール」はでっかすぎて、とても食べられませ~ん。。。

会計時に、レジの横に「シロノワールグミ」を発見!!
ついついお買い上げ^^
d0226757_1055428.jpg
お味はシロノワールそのもの。あま~い香りにとろんとしたバニラ味が口に広がります。
冷やしても美味しいかも!?
[PR]
# by leaftime | 2012-04-23 10:57 | お出かけ

フラウボールで春の装い

アスパラ、ゆで卵、ポテト、ハムをぐるぐるっと混ぜて「セラミカ」のフラウボールに盛りつけてみました。
d0226757_11311144.jpg
器って素晴らしい!!
そこだけすっかり春です^^

「セラミカ」は、ポーランドの陶磁器の街、ボレスワビェツを代表するメーカーです。
深いコバルトブルーと白を組み合わせたこのデザイン、どこかで目にされている方も多いかも。。。
器いっぱいに散りばめられた小さい花々は、すべて手作業で描かれているため、ひとつとして同じものはないそうです。なんだか愛情込めて作られた感じがしますよね~(#^.^#)
[PR]
# by leaftime | 2012-04-11 11:33 |