東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしい週末♪

週末に念願の イタリアンバル UOKIN に行ってきました(#^.^#)
私が行ったのは池袋店。
d0226757_21522353.jpg
言わずと知れた新橋を中心に店舗展開されている魚金(居酒屋)のイタリアンバル。
元がお魚屋さんのせいか“魚”がめちゃめちゃ美味しい♪
海の幸カルパッチョは絶品です♥
なんとなくお料理の写真を撮るのがためらわれて、今回は写真なしです(^^ゞ

ここはバルなのにお料理1皿1皿が大きくて、お値段もお手頃♪
だから大人気なのでしょう…予約を取らないとまず入れません。
でもリピ確実!!
上階の魚金も気になる~^^
[PR]
# by leaftime | 2012-10-10 21:58 | お出かけ

かっぱ橋道具祭り

昨日、合羽橋の最大イベント「かっぱ橋道具祭り」(10月2日~8日開催)に行ってきました♪
と言っても、用事があったためちょっと寄るくらいの時間しかなかったのですが…残念(@_@;)
昨日は秋晴れ☀
d0226757_19154889.jpg

前日が雨だったせいか、朝からすっごい人出!!
かっぱ橋の入口の田窯からすでに人があふれていてお店にも入れない。。。
d0226757_19173245.jpg

時間もないため、目的のお店へGO!!
途中はこんな感じ~^^
800メートルくらいの道の両側に170店舗ほどのお店が連なっています。
d0226757_19185420.jpg
d0226757_191951.jpg

道具街は楽し~♥目移りしまくり~♥

人をかき分け、長蛇のレジに並びダッシュで帰ってきました^^
お目当てのものはちゃんと40%OFFでGET(#^.^#) ⇓
d0226757_19212593.jpg

ずっと欲しかった籐発酵かご(19cm)です♪
またまたカンパーニュの修行の道へ、いざ行かん~^^
[PR]
# by leaftime | 2012-10-09 19:24 | お出かけ

グリーンスムージー

最近、毎朝飲んでいます。グリーンスムージー♪♪
d0226757_21193841.jpg

スムージーは、ミキサーにフルーツと氷を入れてガーってやるだけで出来上がり♪
かき氷より簡単で、私の夏の定番スイーツなんだけど (どんだけ簡単にしたいんじゃ…)

昨今巷で話題のグリーンスムージーがちょっと気になっていたのよね~。

なんでもフルーツや野菜のスムージーにとりあえず“菜っ葉”を加えたものらしい。
小松菜が一番飲みやすいらしく、小松菜とバナナとリンゴと牛乳と氷でお試し(#^.^#)

小松菜ってくせがなくて飲みやすい♪
色もきれいで、朝からちょっぴり贅沢な気分になるのもちょっとお得な感じです^^
[PR]
# by leaftime | 2012-09-25 21:24 | お菓子・パン・料理

アール・デコ 光のエレガンス展

昨日、汐留のパナソニックミュージアムに行ってきました。
d0226757_2084811.jpg
お目当ては「アール・デコ 光のエレガンス展」。
d0226757_2031631.jpg

王道かもしれませんが、アール・デコのガラスものと聞くと観に行かずにはいられません。
もともと私の好みはすっきりとした直線デザインのものの傾向が強いのですが...
ラリックやガレ、ドームの生み出すあのガラスのやわらかい曲線や光を受けた何ともいえない柔和な雰囲気は、万人を魅了するものなのかもしれませんね。。。

今回は、「本展はアール・デコの照明器具などアール・デコと光の関係に焦点をあてた、これまでにない視点の展覧会です。」(パンフレットから)とあるように、様々な光の演出が贅沢な空間でした。
うつくし~い^^ 単にヒカリモノに弱いだけだったりして…(^^ゞ

パナソニックミュージアムはパナソニック東京汐留ビル内にあり、地下にキッチンや照明のショールームも併設しているせいか、ビル内すべて撮影禁止。。。
美術館の雰囲気をお伝え出来ないのが残念です。。。
こじんまりとした居心地の良い場所でした。

余談ですが、地下のシステムキッチンやバスルームのショールームも面白かったです。
最新の設備の“イマドキ”にわくわくしてきました^^
[PR]
# by leaftime | 2012-09-23 20:12 | お出かけ

3チャレンジ!!

夏休み前のこと。。。
「これ使っていい?」と、我が家の中学坊主が冷蔵庫から出してきたのは、メカジキ2切れ^^
「どうぞ♪どうぞ♪」
レパートリーの少ない母に頼ることなく、何かひらめいた様子?

塩を振ってしばらくおき、
d0226757_20334298.jpg

はんぺんと生姜のすりおろし、お酒、お醤油などを加えて、フードプロセッサーに投入!
d0226757_20342697.jpg

餃子の皮に包んで、蒸し器で蒸したら~

メカジキの蒸し餃子の出来上がり?
d0226757_20352434.jpg


実はこれ、3度目のチャレンジ(*^。^*)

1度目は、思ったより魚肉が固くて納得がいかなかったみたい。。

2度目はお豆腐を加えて。
夏休みにお手伝いで行った小学校のキャンプで、先生に「豆腐かはんぺんか卵白を入れたら?」とアドバイスをもらったようで…
しかし、豆腐はちょっと思うところありの様子^^

3度目は、はんぺんと生姜で。
これは、とってもふんわり美味しく出来ました♪

何事もチャレンジが大切!!


そうそう、蒸したのは私で~す^^ ← え?対抗してる?(^^ゞ
[PR]
# by leaftime | 2012-08-31 20:48 | お菓子・パン・料理

やっと…

まだまだ日中は太陽がものすごいエネルギーを送ってくれていますが、
朝夕に夏の終わりを感じる近頃。


こちらはそんな東の空。
d0226757_21102381.jpg


こちらはそんな西の空。
d0226757_21105333.jpg


夕方、リビングからぐる~っと東から西へ空を眺めてちょっと感心。
まったく違う空の景色が南の空でうまく繋がっています^^
[PR]
# by leaftime | 2012-08-29 21:14 | 季節

家庭科の宿題

私の住んでいる地域の公立小中学校は、今日から2学期です。
通勤電車の中も先週より若干混んでいるような感じがします。
またみんな日常へと戻っていくのね~

さて、この夏は個人的に中学校の家庭科の先生に感謝し続けましたぁ➚
なぜかって~?素敵な宿題を出してくれたんだもの♪

①食材の切り方を学ぶ(40回以上)
②夏休みに2回以上、家族全員分の食事の献立を考え、自分で作る
  (そのうち1食は、1学期の調理実習で作った豚汁を含むものとする)
③「快適な住まい」についてのレポート

まぁ③は別として…

ウチの中坊12歳、坦々と頑張ってくれましたよ。
小口切り、乱切り、みじん切りetc.etc...
「人参拍子切りに切って~、玉ねぎ薄切りに切って~」と重宝しまくり♡ らくちん♡らくちん♡
玉ねぎ用にキッチンのカウンターにゴーグルが常備されていましたが^m^

そのうち楽しくなったのか、オリジナル料理をいくつかあみ出していました^^
面白いので、次回ご紹介しま~す

今回は、中坊制作の宿題の2食を。
d0226757_21205883.jpg

d0226757_21212214.jpg

何故、鮭の盛り付けが反対なんだろう? 鮭が小さいのは許して(汗)

「切る」だけで、料理が半分以上出来上がるんだなぁってことを発見した夏でした^^
[PR]
# by leaftime | 2012-08-27 21:30 | お菓子・パン・料理

またまた

先日、Nちゃんから頂いたこれ!! 頂いたのは長男だけど…(^^ゞ
d0226757_2214149.jpg

今回は1000ピース♪
ついつい血がさわいで、黙々と職人と化す…^^
d0226757_2222443.jpg


これと同じ表紙の図鑑(「世界で一番美しい元素図鑑」)がウチにありますが、頁をめくる度に「炭素って、マグネシウムって、チタンってとっても美し~い♪」って感動します^^
もちろん私にとっては、観賞用の本以外の何ものでもないですが…(汗)
[PR]
# by leaftime | 2012-08-23 22:12 | もろもろ

夏バテ解消かも!?

今日は、Nちゃんと待ち合わせして、池袋のJ.S.BURGERS CAFÉへ。

アボガドたっぷりのボリューミーなアメリカンバーガーにぱくつきたくて、お店に向かったんだけど~これを見つけて即方向転換!!
チキン南蛮バーガー!
d0226757_2046783.jpg
しかも8月1日~9月3日までの期間限定メニュー!!
甘酢しょう油が絡まったカラっと揚がったチキンに、 タルタルソースたっぷり❤
お野菜もいっぱい♪
おなかもいっぱい(笑)
[PR]
# by leaftime | 2012-08-15 20:48 | お出かけ

夕飯の前におやつ (^^ゞ

夕方、会社から帰宅して玄関を開けると~家の中からこんがりいい匂い♪

キッチンで12歳男子、何やら作っています^^
部活が終わって、あまりにもお腹が空いたようで…
見ると餅ピザが出来上がりつつありました。ラッキー♪いいところに遭遇した!!
d0226757_21131882.jpg

半分分けてもらいました^^

そうそう先日、いつも会社から激腹減りで帰ってくる私におやつが用意されていたことがありました。
それも焼きチキンナゲット&ダブルチェダーチーズのサンドイッチトースト(笑)
しかもチキンナゲット5個入り~この発想が中学男子(爆)
d0226757_21133127.jpg


夕飯前にこれを平らげる私もどうかと思うけど…
帰宅して、温かな食べものがあるって嬉し~い^^
[PR]
# by leaftime | 2012-08-08 21:22 | お菓子・パン・料理

オレンジパウンドケーキ

昨夜、思い立ってオレンジパウンドケーキを焼きました。
オレンジピールをどっさり入れたほのかにグランマニエの香りのするしっとりケーキです。
バターを菜種油で代用したので、軽い食感に仕上がりました。
d0226757_1442083.jpg

一晩冷蔵庫で寝かせました。
もちろん冷蔵庫に入れなくてもいいのですが、季節柄、熱帯夜は寝苦しいかと…(^^ゞ
[PR]
# by leaftime | 2012-08-04 14:07 | お菓子・パン・料理

マウリッツハイス美術館展

日曜日に「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。
d0226757_21362163.jpg

東京都美術館リニューアルオープン第1弾の美術展のせいか、さすが気合が入っています。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」がやってきています。
あまりにも、あまりにも、あまりにも有名な絵画ゆえ、見られる機会にひとめ見ておきたいという野次馬根性丸出しの動機で出かけました。

予想通りの混雑ぶり。。。11時くらいに着いたら、「待ち時間50分」の看板が。
ディズニーランドのアトラクションか ↘
しかも時は7月。炎天下に日傘を持った人がずら~り(@_@;)
かなりひるみましたが、並びましたよ。せっかく来たんだもん。
ありがたいことに意外に進みが良く早めに建物内に入れたので、快適に待つことが出来ました^^

さてさて、見に来て良かったぁ~❤❤
あまりにも、あまりにも、あまりにも(うるさい…?)有名な絵画に私がコメントすることも恐れ多いですが…
実際に目の前にして驚きました。こんなにやわらかな絵を見たことがない。
透明でふんわりしていて、こんなに小さい絵がこんなに有名なのが分かる気がしました。
本当はちょっとだけ、昨今のブームだと思っていたフェルメールのことを心からすご~いって感じました。(ベタな文章ですみません…)

会場を出たところに、今回のオフィシャルサポーターの武井咲が「真珠の首飾りの少女」に扮した衣装が展示してありました。
d0226757_21363875.jpg
細部にわたるまで17世紀の作り方を再現したものだそうです。
350年前…不思議な気持ちになります^^
[PR]
# by leaftime | 2012-07-30 21:40 | お出かけ