東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マウリッツハイス美術館展

日曜日に「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。
d0226757_21362163.jpg

東京都美術館リニューアルオープン第1弾の美術展のせいか、さすが気合が入っています。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」がやってきています。
あまりにも、あまりにも、あまりにも有名な絵画ゆえ、見られる機会にひとめ見ておきたいという野次馬根性丸出しの動機で出かけました。

予想通りの混雑ぶり。。。11時くらいに着いたら、「待ち時間50分」の看板が。
ディズニーランドのアトラクションか ↘
しかも時は7月。炎天下に日傘を持った人がずら~り(@_@;)
かなりひるみましたが、並びましたよ。せっかく来たんだもん。
ありがたいことに意外に進みが良く早めに建物内に入れたので、快適に待つことが出来ました^^

さてさて、見に来て良かったぁ~❤❤
あまりにも、あまりにも、あまりにも(うるさい…?)有名な絵画に私がコメントすることも恐れ多いですが…
実際に目の前にして驚きました。こんなにやわらかな絵を見たことがない。
透明でふんわりしていて、こんなに小さい絵がこんなに有名なのが分かる気がしました。
本当はちょっとだけ、昨今のブームだと思っていたフェルメールのことを心からすご~いって感じました。(ベタな文章ですみません…)

会場を出たところに、今回のオフィシャルサポーターの武井咲が「真珠の首飾りの少女」に扮した衣装が展示してありました。
d0226757_21363875.jpg
細部にわたるまで17世紀の作り方を再現したものだそうです。
350年前…不思議な気持ちになります^^
[PR]
by leaftime | 2012-07-30 21:40 | お出かけ

イングリッシュマフィン

ロンドン五輪が始まりましたね。

期せずして、今日のパン教室はイングリッシュマフィン♪
d0226757_22211059.jpg


びっくりするくらいふんわり^^
先生が用意してくれた生ハムとチーズを挟んでいただくと~
めっちゃうまっ!!

これ黄金レシピかも!?
[PR]
by leaftime | 2012-07-28 22:23 | お菓子・パン・料理

トマト寒天

暑い日が続いてますねぇ(^_^;)
ついつい冷たくて甘いものに走りがち…いや飛び込みがちな毎日に危機感を抱いています。

そんな先日、キッチンで「市販品よりは糖分が低いかな~」と左手にマンゴーの缶詰、右手に「かんてんクック」を持ちつつ、「マンゴゼリーを作ろうかな、でも食べるなら結局糖分取るんだよね…」と延々とひとりつっこみをしていたら

後方から「カロリー気になるなら、トマト缶でも固めたら?」とうちの中学生12歳の声。
ちなみにこの中坊、最近はうちの厨房と呼びたくなるほど重宝している(笑)
その伸びをぜひ勉強にも見せてほしいが…(汗)

なるほどねぇ~
トマト缶に水を加えて粉寒天で冷やし固めてみました。
d0226757_1943955.jpg


これが結構当たりなの♪
そのままでも味噌マヨネーズに絡めてもGOODだし、アボガドとモッツァレラチーズと合わせても美味しかった。

ゆで卵と混ぜてサラダにしてサンドイッチに挟んだら、トマトから水分が出ないせいか時間が経ってもパンが必要以上に湿らない!! (このサンドイッチ、お弁当にお勧めです♥)

ガスパチョとかに細かく切って混ぜてもいいかも♪



追伸:その後マンゴーの缶詰は、氷と一緒にミキサーに入れてスムージーにしました(^^ゞ 
    結局、糖分摂取かい…
[PR]
by leaftime | 2012-07-27 19:40 | お菓子・パン・料理

ウンベラータのその後

5月に瀕死状態のウンベラータの植え替えをしました。

ひと月くらいすると葉っぱがどんどん出てきて~
毎日毎日増え続けている。 ほら^^
d0226757_21194226.jpg

な、なんかすごくない…?っていう程の成長具合。

d0226757_21205211.jpg

元気になってよかった♪
[PR]
by leaftime | 2012-07-26 21:22 | 雑貨・インテリア

モナの丘

先日、母と「モナの丘」(神奈川県相模原市)へ行ってきました。
d0226757_18542459.jpg
そこは広大な農場が隣接する農場レストラン。
土いじりの大好きな母にはたまらない場所のようで、彼女は直々足を運んでいるようです。

ここは、取れたて野菜が食べられることはもちろんですが、インド人シェフの本格的な
カレーランチがいただけます。
d0226757_18551594.jpg

                       (画像お借りしました)
オープンキッチンの中に見えるでっかいお鍋がぐつぐつと(いや、ぼこぼこと…かな)と
カレーのいい匂いをさせていました。
そんなに沸騰させていいものなのだろうか…という疑問は置いといて (^^ゞ
お野菜の甘みがたっぷり出ているカレーをいただきました^^

HITはハーブカルピス♪
ハーブティーはあまり得意な方ではないんだけど、珍しいものには挑戦したくなる^^
恐る恐る注文したら、底に白いカルピス、その上にはワイン色のハーブティーを重ねた
美しいグラスが➚
店員さんによるとワイン色はローズヒップとハスカップの色だとか。
これがまた相性抜群のお味♪
冒険して“当たり!!”が出ると何とも得した気分になります
あ、残念~。写真撮るのを忘れました~(^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2012-07-22 19:01 | お出かけ

いいとこ見つけた♪

「ハード系のパンがめっちゃ安い!!」と会社の先輩に教えてもらったパン屋さん。
その情報 魅力的過ぎ~♥

なんでも、サンジェルマン系統のお店で、「作りすぎた」とか「形がちょっと悪くて店頭では売れない」などという商品ばかりを扱っているところなのだそう。
工場からの搬入の為、パンの品揃えも量もその日(の時間)次第だとか。
なるぼど。お安さ納得^^
元々は工場の隣にあったのが、評判が良くて店舗展開したみたいです。

ハード系のパンに目がない私。
早速、自転車を飛ばして行ってきました。 「BREAD BOX」へ(お店情報は文末)
d0226757_1253153.jpg

店舗内は小さめで、綺麗でした。
商品棚を見回すと~~すばらしい!!(笑)
長めのフランスパンが100円。食パン1斤が110円。カレーパン90円。
菓子パンなどは1つ50~90円の展開♥
今日は、甘めのパンが多かったなぁ。

さて、お目当てのこちらは~ ⇓ ♥♥
d0226757_12345814.jpg

上:ナッツ類と黒胡麻のハードパン(ハーフ)170円。
下:レーズンとくるみとオレンジピールのハードパン(ハーフ)120円。
(ちなみにこのお皿の長径は27cmです。やや楕円皿ですが…)

大変~ここ以外行けなくなっちゃう~(*^。^*)


【BREAD BOX】
東京都板橋区大山東町28-6 ダヴィンチ板橋1F
営業時間:11:00~18:00
[PR]
by leaftime | 2012-07-14 12:56 | お菓子・パン・料理

最近のお気に入り♪

最近は、いろんなお弁当箱がありますよね。
デパートのお弁当箱コーナーがぐんと広くなっている気がします。

毎日のお弁当にスープが欲しくて、液だれしないスープカップを探していました。
私が見つけたのはこれ!!ボルダースープインランチ!!
d0226757_20595856.jpg

いろんな色があったけど、スープにはグリーンが映えるかな…と^^
d0226757_2105117.jpg

中蓋のくぼみ(矢印のところ)にスプーンが収納できます♪
250mlという容量もGOOD♪
大きいものはたくさんあるけど、このサイズはなかなかありません。

このボルダーシリーズ、タイプやカラーの展開が多くて、目移りしてしまいます(#^.^#)
[PR]
by leaftime | 2012-07-11 21:07 | 雑貨・インテリア

ひんやり♪つるりん♪

ここ数日、すでに日差しは夏!!です
実は私、夏はちょっと苦手です…(^^ゞ

暑くなると、恋しくなりますね~水ようかん♪
昨日、バット1杯分作ってしまいました(笑)
d0226757_2056512.jpg
このひんやり♪つるりん♪ののど越しがたまりませ~ん(*^。^*)

残念!!水ようかんにラップがふれて、表面がよれてしまいました(泣)
つるつる~な写真が撮りたかったのに↘
ま、ご愛嬌ってことで…^^
[PR]
by leaftime | 2012-07-09 21:01 | お菓子・パン・料理

嬉しいいただきもの♥

ちょっと前にお友達のIさんから、素敵なものをいただきました♪
d0226757_21431837.jpg
エコール・クリオロ』のシューラスクとサブレ・アマンド(アーモンドのクッキー)♥
センスいい➚➚
初めて食べました。シュー皮のラスク!
これがまた、メープルシロップが香ばしくてかなり美味(#^.^#)
d0226757_2143479.jpg

サブレ・アマンドもアーモンドの味がしっかりしていて、1枚でとってもRICHな気分を
味わえます♥
1枚で止まらないところが問題なんですが…(汗)
[PR]
by leaftime | 2012-07-05 21:44 | お菓子・パン・料理

久しぶりに「まい泉」

誰でも「最後の食事は何食べたい?」って会話をされた経験があるでしょう!?
私は物心ついた頃から、元気よく「かつ丼!!」と答えています(#^.^#)

先日、かつ丼を食べに表参道の「とんかつ まい泉」に行ってきました。
箸で切れるとんかつで有名なお店。あ、カツサンドも有名ですね^^
最近は店舗数が増えましたね~。
どうせ食べるならこの本店の作りが雰囲気があります。
昔、銭湯だったという建物。レトロな感じが素敵です♪
d0226757_19595523.jpg

                     (画像お借りしました)

注文は、もちろんかつ丼!! (まい泉は「かつ重」というメニューです)
d0226757_2022944.jpg

ふんわりカツとふんわり卵が美味しかった♪ 
ふんわり感が伝わらない写真ですみません。。。

そうそう、原宿から表参道に向かって歩いて行くとあっちこっちに人のかたまり~
長蛇の列が。
長い列の先って、何があるのか気になりますよね~ もちろんチェック!!

まず一つ目の長蛇の列は、パンケーキのお店Eggs’n Things
混雑はまだ続いているのか…ざっと200人くらいの列が出来ていました(@_@;)
次にさしかかった長蛇の列は、SHIPSのバーゲンのオープン待ちのようでした。
そして道路の向こう側に見えた長蛇の列の目的は、原宿キディランドのリニューアルオープン!! おもちゃ屋さんのオープンにあんなに並ぶなんて…と不思議に思っていたら、スパイダーマンの限定商品が発売だったようです。
翌日テレビで知りました^^

みんなエネルギーがあって面白い^^
[PR]
by leaftime | 2012-07-03 20:08 | お出かけ