東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

九州育ちのせいか、小さい頃から雪には憧れがあります。
とはいえ、4歳まで新潟で過ごしたのですが…(^_^;)

天気予報通り、東京にも未明から雪が降り始めました。
雪の朝は、カーテン越しに外から厳かな雰囲気が漂ってくるように思います。
d0226757_16135632.jpg


今日は、新宿まで出かけてきました。サザンテラスの橋も「東京の雪景色」に~
d0226757_16144919.jpg

[PR]
by leaftime | 2012-02-29 22:50 | 季節

アーモンドガレット

ミルクティー片手にぶあついガレットをほおばる…そんな時間が好きです^^
しかし、バターもお砂糖もたっぷりなガレット・ブルトンヌ~

ここはやっぱり「なかしましほ」さんレシピでしょう(笑)
バターの代わりに菜種油、アーモンドプードル、そしてきび砂糖と豆乳で、アーモンドガレット!!
d0226757_15105869.jpg


最近、友達によく言われます。
「お菓子ばっかり作ってるね…」と。

はい。。。
[PR]
by leaftime | 2012-02-24 15:13 | お菓子・パン・料理

「しあわせのパン」

今日、Cちゃんと「しあわせのパン」を観て来ました。
TVで若葉色の草原と焼きたてパンの予告を観てちょっと気になってたところに、観に行った方から口々に「いいよぉ♪」と聞くので~。
d0226757_1994581.jpg

                       (画像お借りしました)

北海道の月浦(洞爺湖のほとり)という場所で、焼き立てパンの美味しいCAFEを営む夫婦(原田知世、大泉洋)の1年のお話です。
宿泊も出来るようにCAFEの2階にはお客様用の部屋もあります。

四季を通して、心に「かなしみ」を抱えたお客様がここを訪れます。
そんな「かなしみ」にそっと寄り添うようにやわらかく丁寧に物語が進みます。

ひとつのパンを取って、大事な人と分けて食べる。
何度も繰り返されるそんなシーンが印象的でした。

笑顔をなくした人が、また微笑むことが出来る。
しあわせを分け合って、分け与えて生きていく。
そんなメッセージが聞こえる映画でした。
d0226757_19112964.jpg

追伸:映画を観終わったあと、パン屋さんに行きたくなること間違いなしです(#^.^#)
きっと今頃、Cちゃん宅のキッチンでは、チーズパンが焼きあがっている頃かも~
[PR]
by leaftime | 2012-02-22 19:17 | 本・映画

久しぶりに~

昨夜、うちの小学生がジクソーパズルをひっぱり出してきて、リビングのテーブルに広げ、
完成10%にも満たない段階で「おやすみ~」と寝室に引き上げてしまいました。

ちょっと2,3ピース…と思いながら、ぽちぽち…
止められない(^^ゞ
昔から好きなのです。
中学生くらいの時、家族で3000ピースの「牧場」に取り組んだこともありましたっけ~。
草ばっかりで気持ち悪くなりそうだったのを思い出しました(笑)

そういえば私、中学2年の時、ジグゾーパズルクラブでした。

出来ました。
d0226757_20485952.jpg


現在は、既に箱に片づけられていますが。
またいつかやろっと(^_^;)
[PR]
by leaftime | 2012-02-21 20:52 | もろもろ

我が家の新入り♪

先日、長年愛用してきたハンディクリーナーが瀕死の状態に…
これ以上こき使うのも気の毒で、お店に代替選手を物色に行きました^^

目が合ったのはこの子(#^.^#)
ブラック&デッカー ORB48(オーブ48) のブラック。
d0226757_1554882.jpg


使用時はこうやって精一杯手を広げて、片手から吸引してくれます(笑)
d0226757_1555857.jpg

手のひらサイズで小さいけど、結構馬力がある。

これだけあれば、
テーブルから落ちたパンくずや(…落とすなよ)
テーブルから落ちた消しゴムのかすや(…落とすなよ)
窓のサンをスススーって吸える♪

“しばらくの間”いろんなものが落ちてても心穏やかにいられそうです(笑)


                 ホワイトも素敵!!(他にピンクも可愛い♪)
d0226757_1555198.jpg

                      (画像お借りしました)
[PR]
by leaftime | 2012-02-09 16:02 | 雑貨・インテリア

菜種油でクッキー♪

バターや生クリームを使わず、ボールひとつで出来るお菓子で評判の「なかしましほ」さんレシピの「コーンフレークのクッキー」を焼いてみました。
菜種油や豆乳で作る『からだにやさしい“ごはんのようなお菓子”』です。
d0226757_125627.jpg

から炒りして砕いたくるみと柚子ピール、手で崩した玄米フレーク(コーンフレークの代わりです)を粉とぐるぐる混ぜて、スプーンでオーブン皿にぽとぽと。
(菜種油、メープルシロップも入っています)
d0226757_1212666.jpg
こちらをオーブンへGO♪
なんて簡単!あっという間!オーブンに入れる時に思わず「え?(作業は)これだけ…?」ってつぶやいちゃいました(笑)

レシピはこちらから(⇓)『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本』
d0226757_1295335.jpg


ガリガリした触感と柚子ピールのアクセントが効いていて日本茶に合いそうなおやつです。
リピ確実♥

バターより植物油、生クリームより豆乳といったものを欲する年頃なのでしょうか(笑)
[PR]
by leaftime | 2012-02-08 12:21 | お菓子・パン・料理

テーブルウェア・フェスティバル2012

昨日、東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル2012」に行ってきました。
d0226757_1613571.jpg
毎年2月上旬に開催されていますが、私は今回が2回目、10年ぶり~かな^^
今年は20周年特別企画として、モナコ公国公室御用達の「マニファクチャードモナコ」の器がお目見え~。グレース・ケリーも愛用されたとか。優しい雰囲気の器でした。
d0226757_1613196.jpg

まずは、ロイヤル・コペンハーゲン、ロイヤル・アルバート、ロイヤルクラウンダービー、アウガルテン、エンズレイ、ニュンヘンブルグなど王御所が軒を連ね、華やかなテーブルセッティングで圧巻^^
d0226757_16134144.jpg
                  (ロイヤルクラウンダービー「タイタニック」)
d0226757_1613499.jpg

                     (アウガルテン「マリア・テレジア」)
ヴェネチアングラス、スワロフスキー、モーゼル、リーデル、ナハトマン、北一硝子、菅原工芸硝子などの様々なグラスがきらきらとその間に設置。

そんな洋食器はため息が出るほど美しいけれど、
私が最も惹かれたのは「かごしまが誇る 用と美の器」の鹿児島県のブース。
まず、真っ赤な薩摩切子がお出迎え。うつくしい~♪
d0226757_1614667.jpg
そして黒切子。こんなプレートは滅多にお目にかかれないです!!
d0226757_16142242.jpg
そして「沈壽官窯(ちんじゅかんがま)」の白薩摩です。
d0226757_16143526.jpg
この一角だけ凛とした空気に包まれていました。

これまたため息ものの輪島の坂本漆器。
d0226757_16145645.jpg


美しいものを満喫した時間でした。


土日はすごい混雑との情報で、平日の午前中に行ったのですが…
すんごい人、人、人…(@_@;)
d0226757_16192464.jpg

土日にお出かけになる方は、お気をつけてくださいませ^^
[PR]
by leaftime | 2012-02-07 16:22 | お出かけ