東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小さなアアルトコレクション

アアルトベース(もしくはサヴォイベース)として有名なこの形。
アルヴァ・アアルトがフィンランドの風景や湖をイメージしてデザインしたとも言われています。
d0226757_11363380.jpg

これはiittala(イッタラ)のアアルトコレクションの「ポットガード」。
要は、お鍋の吹きこぼれをふせいでくれるというお品です^^
d0226757_11382328.jpg
こうやって鍋とフタの間に挟んで使います♪
と言いつつ、本来の目的のために使用するつもりはないのですが~
吹きこぼれそうな時は、火を調節すればOKですしね(笑)

何に使うのかって?
使うんじゃないんです。
これはキッチンにあるだけで、うきうきさせてくれるものなのです(#^.^#)
[PR]
by leaftime | 2011-12-28 11:42 | 北欧もの

ガトーショコラ

ガトーショコラを焼きました。
これは宮崎に住んでるMちゃんに教えてもらったレシピで♪
バターの代わりに製菓用のマーガリンを使うことで、軽めの仕上がりになります。
ふんわりしてるのに、濃厚なチョコがいいバランスです(#^.^#)
d0226757_15373319.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-12-26 15:37 | お菓子・パン・料理

ルヴァン

昨日、Cちゃんと素敵なパン屋さんに行って来ました^^
渋谷区富ヶ谷にある「ルヴァン」という天然酵母田舎パンのお店です。
d0226757_1552320.jpg

ハード系パンがずらりと並んでいる店内は量り売りでパンが買えて、ちょっぴりヨーロッパ
ちっくな雰囲気です。

まずは併設しているカフェ「ル・シァレ」でランチを♡
7~8種類あるランチメニューの中から「じゃがいもとアンチョビのグラタン」をチョイス♪
セットのパンの種類が豊富でびっくり(*^。^*) ちなみにこれは2人分です。
d0226757_1553360.jpg

一番手前にあるややこげ茶色のパンが断トツに美味しかった!
メランジェという名のくるみやレーズンがふんだんに入って詰まっているハード系パンです^^
d0226757_15531264.jpg

グラタンは厚切りポテトの下は、炒めた甘~い玉ねぎが敷き詰めてあって、心も体もあたたかくなりました^^

スープランチも人気だそうです。
ぜひ次の機会に♪
[PR]
by leaftime | 2011-12-20 16:14 | お出かけ

夕焼け

夕暮れは冬が抜群だと思う。(清少納言には悪いけど…^^)
毎夕、濃いオレンジと濃い藍色がくっきりと浮かび上がる。

今日は、そんな冬のちょっと早い時間のちょっぴり柔らかい夕方。
d0226757_2115867.jpg

富士山がほんのり~(*^_^*)
[PR]
by leaftime | 2011-12-18 21:17 | 季節

その土地の土で

昔、父の転勤で九州を離れる時に、その土地の土を混ぜて焼いたものだと餞別に頂いた
コーヒーカップです(あ、頂いたのは、私の母だけど~)
d0226757_1734117.jpg

とても使いやすい大きさと口当たりの良さに加え、このカップの厚みと感触が気に入って、
母より私が使い込んでいました。
そのせいなのか、私が欲しそうにしていたからなのか…
随分経ってから、母が「大事に使ってね」と私にくれました^^

それから大事に使って随分経ちます。
こういう形で古くなっていくものって素敵ですよね(^^)
[PR]
by leaftime | 2011-12-16 17:50 |

地元の素敵なレストラン

この界隈に住むようになって十数年。
友達の間で「地元の素敵なレストラン」の話題になると必ず登場するこのお店。
「仏蘭西舎 すいぎょく」。
前々から一度行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて。。。
昨日、I子と念願の第1歩^^ とりあえずランチに(#^.^#)
d0226757_15571760.jpg


ウッディな店内は広々としていてあたたかな感じです。
2人ともお肉のコースをチョイス!
最初にグレープフルーツジュースを頂いたら(ワインも選べます)、オードブルを~
d0226757_1633880.jpg
d0226757_1634879.jpg
                 クリーミーなかぶのポタージュ。
d0226757_1635816.jpg
              ふるふるの牛ほほ肉の赤ワイン煮。
d0226757_164726.jpg

         デザートは、冷たい苺とミルクシャーベットのコンポートを^^
美味しいコーヒーと一緒にゆったりのんびりと過ごせるこんな時間に幸せを感じま~す(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-12-13 16:14 | お出かけ

ミルクティープリン

年末に向けて気分はダイエットモード!…なのですが、甘いものはやめられない(汗)
せめてバターや油を使わずに、と考えるとゼリーや寒天に行きつきます。

今回はギリギリまでゆるく仕上げたミルクティープリン。
水分量が400gに対してゼラチン1袋(5g)で固めました。
お砂糖を控えめにしたのは、これがしたかったから~
生クリームをきゅ~っと絞って、HERSHEY'Sのチョコレートシロップをたら~り♪
d0226757_1653129.jpg

私、ダイエット、無理かなぁ。。。
[PR]
by leaftime | 2011-12-09 16:07 | お菓子・パン・料理

アロマディフューザー

2ヶ月ほど前にアロマディフューザーを買いました。
それがこちら、Allure(アルル)アロマディフューザーSPA(スパ)
d0226757_1047128.jpg

購入の決め手は、超音波式ミスト、15畳対応、加湿器の役割を備えているということ。
ミストの量も3段階調節可能、タイマーつき♪
ほらお手入れも簡単そう!ここPOINTでしょ(笑)
d0226757_10472361.jpg

さらに「毎秒150万回のアロマミストでフェイスケア効果も」「寝ながらエステも出来る!」って書いてある♡ ~結局のところ、購入の決め手はここだったりして (^^ゞ
専用のアタッチメントをつけるとプチエステも出来るとのフレコミ
(実際にはミストが冷たくてちょっと微妙です…)

総じてなかなか優秀なアロマディフューザーくんなのですが、ちょっと不思議なのが、
リモコンの位置。
中途半端な場所のような気がするのは私だけ???
d0226757_1054824.jpg


ズームアウトしてみます。
d0226757_10545794.jpg

ね?ちょっと微妙でしょ?(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-12-07 10:57 | 雑貨・インテリア

紅茶とプルーンのクグロフパン

TEA BAGのアールグレイの茶葉と冷蔵庫に常備してあるセミドライのプルーンを刻んで、
クグロフ型でパンを焼きました。
d0226757_1449173.jpg
先日、パン教室で習ってからリピ率高いクグロフ型パン♪
アレンジも簡単で、成形もいらないし、何より出来上がりが素敵^^
焼き上がりが楽しみなパンです(#^.^#)
[PR]
by leaftime | 2011-12-05 14:49 | お菓子・パン・料理

紅茶のスコーン

先日、紅茶のスコーンを焼きました。
アールグレイの茶葉とヨーグルトを混ぜて^^
d0226757_1459431.jpg

この にぃ~ (=^・^=) と笑い出しそうな感じがたまりません♪
[PR]
by leaftime | 2011-12-02 15:03 | お菓子・パン・料理