東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまごのお皿

作家ものでも名窯ものでもないですが、ずっと愛用している楕円の深鉢。
d0226757_1341989.jpg

でっかい卵を縦にぱっくり2等分した感じのもので、ちょうど私の顔がすっぽり入る
大きさです…余計分かりにくいって?(汗)
あ!仮面ライダーフォーゼの顔形に似てる!!
ちなみにその番組は観たことありません。ほら、一応書き添えとかないとね (^^ゞ

乳白色という色は、他の色の発色をより引き出すのでしょうか?
この器、何を盛っても美味しそうに見え…る気がします(笑)
たとえ、煮物の色が多少悪くても~

重宝してます^^
[PR]
by leaftime | 2011-11-30 13:19 |

秋の終わり

通勤時、電車から窓の外を眺めるのが好きです。
そして東京のこの時期の景色は抜群♪ 銀杏の葉が黄金色に色づいて、街がとっても綺麗です♪
11月もあと1日。そろそろ冬の到来ですね…

あいにくの曇り空でしたが、週末にしっとり秋を見つけました。
d0226757_1526118.jpg
d0226757_15263829.jpg
d0226757_15261737.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-11-29 15:27 | 季節

オレンジと紅茶のケーキ

特別オレンジ味が好きという自覚はないのですが、いつの頃からか、オレンジが効いた焼き菓子に惹かれてしまうことに気づきました。
もしかして、成田美名子さんの「エイリアン通り」の翼が焼くオレンジケーキがきっかけかも!?
古すぎでした?(汗)

これは、稲田多佳子さんのレシピの「オレンジと紅茶のケーキ」
d0226757_16425673.jpg

これほんとにおいしいのです♪  この本(⇓)の50頁に作り方が載ってます^^
d0226757_16431898.jpg
何度も作っているので、私の本にはその頁に付箋がつけてあります。

稲田多佳子さんのお菓子は、家にあるもので簡単に作れて、そしておいしい!!
中でもこれは、オレンジピールと生クリームがあるとついつい作ってしまうリピ率高し?請け合いのパウンドケーキです(#^.^#)
紅茶もティーバックを破いて使えば、ひと手間省けるし^^
おススメです♪
[PR]
by leaftime | 2011-11-28 16:53 | お菓子・パン・料理

卓上カレンダー

先日、書店を覗いたら、もう来年のカレンダーコーナーが派手に設置されていました。
つい「もう今年もあと1ヶ月ちょっとなんだなぁ~」とこの時期特有の感傷につかまりそうになりました^^

いつも電話の横に卓上カレンダーを置いています(ここにあると便利!)
今年は「しゃばけ」の卓上カレンダーを買ってみました。
d0226757_15505696.jpg

高橋書店か無印良品のシンプルなものしか手にしたことがない私の初めてのキャラもの(?)です。なんとなく気恥ずかしい気もしますが(笑)
d0226757_15524943.jpg
月替りで仁吉や佐助、おね達が登場します。しかも全部に鳴家(やなり・小鬼)付き♪

ちょうど、単行本をどっさりお持ちのOさんに借りた「ころころろ」「ゆんでめて」「やなりいなり」を一気に読んだところだった、からかなぁ (^^ゞ

あ、しゃばけシリーズじゃないけど、畠中恵さん(「しゃばけ」の著者)の「つくもがみ貸します」も結構好きです。
[PR]
by leaftime | 2011-11-22 15:57 | 雑貨・インテリア

久々のシュークリーム

何年か前に、家で「小学生女子とシュークリームを作ろう!!」みたいな企画があった時に
鬼のようにシュークリームを作った時期がありました…コソ練で^^
いくつかのレシピを試しましたが、シュークリームはオーブンに付いてきた取扱説明書兼
クックブックのものが一番やわらかく膨らむ気がします。
今回もそのレシピで。
d0226757_1636186.jpg

ありゃ、絞り出す生地の量に均等さへの配慮が欠けてましたねぇ(^^ゞ

何はともあれ、オーブンの中でふわぁ~と膨らむのを見てる時間って癒しの時ですよね^^
[PR]
by leaftime | 2011-11-21 16:44 | お菓子・パン・料理

大柳川渓谷とハンバーガー

先日、大柳川渓谷(山梨県富士川町の山奥)に行ってきました。
ここは8つの滝と大小10本の吊り橋がある渓谷で、景色も変化があって面白く、それでいてこじんまりした場所なので、初心者にはもってこいのトレッキングスポットです。
d0226757_21232937.jpg
d0226757_21234267.jpg
d0226757_21235373.jpg

去年の秋、ここのモミジの紅があまりにもきれいだったので、今年もそれを見たくて足を運んでみたのですが…今年はちょっと時期が早いのか、紅葉自体が今一歩なのか…(T_T)
ちょっと残念でした。それでもひんやりした空気の中で、森林浴でリフレッシュ♪
日頃の運動不足を解消ぉ~➚(^^ゞ 

さて、次は第2の目的地「ムース ヒルズ バーガー」
途中、本栖湖から富士山が綺麗に見えました
d0226757_21241920.jpg

「ムース ヒルズ バーガー」はボリュームたっぷりなハンバーガーのお店^^
d0226757_21321379.jpg

その種類たるや~メニューにかじりつきになります。
d0226757_21253420.jpg

今回は、モッツァレラ&マッシュルームバーガーを注文♪
粗挽きビーフのパテがめちゃめちゃジューシー♡
d0226757_21255768.jpg
ここ、うまいです)^o^(
[PR]
by leaftime | 2011-11-18 21:33 | お出かけ

クグロフ 復習しました

先日、パン教室で習ったクグロフ型パンを復習しました。
d0226757_15172083.jpg
前回はチョコチップどっさりだったけど、今回はココア生地にクランベリーとクルミを練りこんでみました♪ただ単にチョコチップが家に無かったからだけど。。
2次発酵をしっかりさせると綺麗に焼けることが判明です^^
ケーキ型のパン!! 1度で2度美味しい気がします(#^.^#)
[PR]
by leaftime | 2011-11-17 15:23 | お菓子・パン・料理

銀座ランチ

今日は、銀座のオザミ・デ・ヴァンにランチに出かけました。
ちょっと早く着いてお店を探していたら(このお店は路地裏にあるので何度来ても迷ってしまう…)、向こうにYちゃん発見♪二人で時間をつぶして歩いていたらM子と遭遇^^
さらに向こうからUっちが~。
4人揃ったのでお店へGO➚
d0226757_20233035.jpg

                     (画像お借りしました)
今日のランチは、オードブル、メイン、デザート、コーヒーで1,050円!!
銀座にしては素晴らしいコストパフォーマンスです。
チーズシューが美味のオードブル♪
d0226757_20235091.jpg

メインは、イトヨリのポワレを選択(#^.^#)
d0226757_202452.jpg

デザートは、オレンジピールのパウンドケーキでした♡

久しぶりに会った女子(?)4人^^
話は止まらず、気が付けば2時間経過~
とりあえずお店を出て、またお茶しに行ったのは言うまでもありません(笑)

帰りはここを覘いてきました♪♪marimekko銀座店。
d0226757_20285811.jpg

ショーウィンドウも赤の演出でクリスマス気分満点でした➚➚
[PR]
by leaftime | 2011-11-16 20:35 | お出かけ

marimekkoに衣装替え^^

随分前にもらったプラスチックタンブラー。六本木ヒルズの何かの景品だったような…
d0226757_14101752.jpg
デザインも色も素敵だし、季節もバッチリなんだけど~
残念なことに「Roppongi Hills 2009」ってプリントしてあるの(^^ゞ
なんとなく使いにくくて今まで放置していたんだけど、蓋付タンブラーって何かと重宝♪
そこでパッケージの衣装替えをしてみました♪
d0226757_14103453.jpg
marimekkoのウニッコ(ブラック)^^
以前出版されたmarimekkoのムック本(を包んであった厚紙)から切り抜いてみました。

この時期だとVIHKIRUUSU(ヴィヒキルース)「ウェデイングローズ」の赤なんかも可愛いなぁ~
d0226757_1482386.jpg

                       (画像お借りしました)
春になったら、KEVATLEIKKI(ケヴァトレイッキ)「春の遊び」かな(*^。^*)
これはかなりお気に入りの柄です♡
d0226757_1495052.jpg

                       (画像お借りしました)
季節に合わせていろいろ欲しくなります^^
[PR]
by leaftime | 2011-11-15 14:21 | 北欧もの

「三銃士」

今日は「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を観てきました。
d0226757_20535956.jpg

                     (画像お借りしました)
この映画の前知識は、「オーランド・ブルーム、ミラ・ジョヴォヴィッチが出演」くらいだったので、勝手にオーランド・ブルームはアラミスあたりかな?などと思っていたら、あれあれバッキンガム侯爵じゃない!? ミラ・ジョヴォヴィッチもミレディだし~二人とも悪役なのね。

17世紀に飛行船がお目見えし、空で銃撃戦を繰り広げる…という無理な壮大な設定でしたが、なかなか楽しめました。
衣装も素敵だったし、宮殿や石畳の街並みも趣がありました(え?感想そこ?)

「三銃士」だから仕方ないけど、宰相リシュリューってやっぱり悪者になっちゃうんですねぇ。ほんとはすごく偉い人なのにねぇ。
[PR]
by leaftime | 2011-11-14 20:55 | 本・映画