東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「ハロウィン ダズンボックス」

またまたハロウィンネタで…(^^ゞ

クリスピー・クリーム・ドーナツで、「ハロウィン ダズンボックス」を買ってきました^^
d0226757_10574716.jpg
d0226757_10575965.jpg
おばけ顔の『ハロウィン ジャック』、クモの巣模様の『スパイダー カスタード』、かぼちゃ味の『パンプキン チョコ トリート』、『クッキーバニラ』と定番の『オリジナル・グレーズド』がセットの
1ダース♪
ボックスの遊び心いっぱいのデザインも素敵です♪

このお店、5年程前に新宿に1号店がオープンした時は、ドーナツを買うのに連日長蛇の列になり、ずいぶんニュースで騒がれていましたね~。
夏の炎天下、たまたま新宿でその列を見かけて、「ドーナツを買うためにこんなに何時間も
待つのぉ~!?」と驚いた記憶があります。誰かのコンサートかと思いました(^^ゞ

そうそう、パッケージを見て~お店の名前の「クリーム」が "Cream" ではなく "Kreme" と
なっているのが不思議で調べてみました^^
確かなことは、アメリカ本社の方も知らないそうです(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-10-31 11:04 | お菓子・パン・料理

かぼちゃのマフィンとハロウィンチョコ

百均でかわいいマフィンカップを見つけたので、栗かぼちゃのマフィンを焼きました。
レーズンとくるみもどっさり入れて^^くるみを入れると触感がぐっとUPします♪
d0226757_19344679.jpg


夕方、Nちゃんからレダラッハのチョコが届きました♪
ハロウィンバージョン^^うわぁ~い!!
d0226757_19412863.jpg
d0226757_19414488.jpg
d0226757_1941589.jpg

最近は、日本でもハロウィンがすっかり定着して、10月にもなるといろんなスイーツがお店に並んでわくわくします。オレンジ色と黒ってのがまた素敵だなぁと毎年思います。
[PR]
by leaftime | 2011-10-29 19:44 | お菓子・パン・料理

ミュージオクラシコ

気温が段々低くなり、温かいコーヒーを飲む機会が増えてきました。

これは、私が大事にしているコーヒーカップのひとつです。
リチャード・ジノリのミュージオクラシコ。
d0226757_20575015.jpg
華やかな印象が強いジノリの食器の中で、控えめでクラシカルなこのシリーズ。
「和」を感じさせるのは、日本の九谷焼の影響を受けているせいでしょうか。
菊の花を原案にしていると聞いたことがあります。

なぜか気になる、どこか気になる。。。
長い間、そんな不思議な魅力が持続しているカップです。

またプレートが素敵なのです!! 
この波型の縁取りと中央のうずまき模様の白いレリーフがぐっと気品UPさせてますよね♪
このデザイン、かなり完成度高いと思います。 ん?何様?(汗)
と言いつつ、残念ながら私はコーヒーカップしか持っていませんが…(^^ゞ
d0226757_20583189.jpg

                        (画像お借りしました)
ミュージオクラシコで揃えたディナーセット~ぉ。
憧れます…(遠い目)
[PR]
by leaftime | 2011-10-27 21:09 |

ミルクピッチャーを求めて

もう20年近く経つでしょうか。

1.液だれしない
2.電子レンジ可
3.洗いやすい

この条件を備えたミルクピッチャーを追い求めています。
d0226757_11331653.jpg
あれこれ買うわけにもいかないので、細々と探究生活を続けていたら
それでもこんなに集まってしまいました~。
半ば、ライフワークと化しています(笑)

でもまだ…これだ!! という品には出会えてないのです(T_T)

皆さんはどんなものをお使いでしょうか?
[PR]
by leaftime | 2011-10-26 11:34 |

FLYING SAUCERへ

久しぶりにこのお店の前を通ったので、立ち寄ってみました。
d0226757_16344080.jpg
キッチン雑貨専門のセレクトショップで、カタログがそのままお店になったようなSHOPです^^
d0226757_16355669.jpg

さぁ中へ~♪。

扉を開けると並ぶ並ぶ、ラッセルホブズ、クイジナート、フィスラーなどなど…、長谷園をはじめ美しい焼き色の土鍋もたくさん。エーケルンドのテーブルランナーやティーマットも素敵!
フライングソーサーオリジナルの製品もたくさんあって、色とりどりのスパチュラ(ゴムべら)が可愛く並んでいます♪

珍しいもの発見しました!!ストウヴのティーポット➚
実際に見るのは初めてです。や、やっぱり重い…(ケトルだけで2kg超えます)
d0226757_16481896.jpg

                       (画像お借りしました)

わくわくしていると、お店の方が「水出し緑茶です^^」と可愛いグラスを差し出して下さいました。そういえば、このお店はいつもこうやって飲み物をサービスして下さる気がする。

結局、何も買わずに目の保養だけでお店を後にしましたが、やっぱり楽しい!!
テンション上がります➚キッチン雑貨屋さん^^
[PR]
by leaftime | 2011-10-24 17:06 | お出かけ

おいものお皿

またまたおいもつながりで~ しつこい?^_^;
おいもと言っても、こちらはじゃがいもを連想させるお皿ですが。
d0226757_20575414.jpg

とにかくほっくりした5寸皿。
ちょっといびつな丸さやざらざらした底地の感触、なによりじゃがいもそっくりな風貌に、
「畑で取れたお皿だ♪」って思ってしまう。
食卓に並べるとなんともほっこりした気持ちになります♪
[PR]
by leaftime | 2011-10-20 21:02 |

おいもづくし PART2 ^^

週末に手伝った芋掘りの日当は、現物支給(笑)。お芋を数本もらってきました(#^.^#)

サツマイモは、スイートポテトに~
d0226757_15161319.jpg

むらさきイモは、うずまき紫芋パンに~
d0226757_1518726.jpg


収穫の秋に感謝して、美味しくいただきま~す♪
[PR]
by leaftime | 2011-10-19 15:21 | お菓子・パン・料理

緑色と黒いお皿

先日、茶まんじゅうをいただきました。
緑色があんまり綺麗だったので、このお皿を登場させたくなりました。
d0226757_19102457.jpg

最近お気に入りの黒いスクエアプレート。
小ぶりなので銘々皿としても、副菜をまとめて盛り付けてもGOODです♪
[PR]
by leaftime | 2011-10-18 19:15 |

「天高く馬肥ゆる秋」

週末、母が借りている市民農園に芋堀りの手伝いに行ってきました。
毎年、うれしい収穫の時期です♪ 育てているのは母だけど…(^^ゞ
しかもお天気はやや曇り。日焼けが気になる私としては、絶好の外活動日和~^^
d0226757_1024057.jpg

今年は半分が紫芋です♪ 見た目にはわからないものですね。

芋を掘ってしまうとここからが仕事です。この作業のために駆り出されました(笑)
芋の10倍はあろうかと思うくらい張り巡らされた蔓(@_@;)
これらを処分するため、袋に詰める作業が待っています。
蔓って意外に固いんです。
ジャックと豆の木を思い出しながら、カマを片手に格闘すること1時間…
45リットルのゴミ袋12袋分の蔓の束が出来ました。
疲れた~。。4~5畳程度の畑でこの蔓の量です。
(残念!写真が撮ればよかった。)

幼稚園や小学校に貸出されている芋畑の方の苦労は半端じゃないんだと
改めて気付きました^^
[PR]
by leaftime | 2011-10-17 10:38 | お出かけ

地元ランチ♪

今日は気持ちのいい秋の日でした。

お昼にお友達のIさん、Sさんと彼女たちお勧めの「Morry's Cafe」へランチに行ってきました(#^.^#)
チーズケーキが美味しいと評判なのだそう~。
自転車であっという間の距離なのにまったく存在を知らなかったレストラン。
d0226757_17524675.jpg

自宅を改装した店舗は入り口から美味しそうな雰囲気満載^^
住宅街のど真ん中なのに、店内はすでにお客さんがいっぱいでした。
私はチキンのトマト煮をチョイス➚
d0226757_17564367.jpg

やわらかく煮込んだチキンが美味しかった~。
隣のSさんの冷しゃぶ定食にもかなり惹かれました(*^。^*)

もちろん、チーズケーキも注文♪(あ~写真を撮り忘れた…)
ブルーベリーソースと生クリームが添えてあるスフレのような口どけのチーズケーキでした♪

やっぱり永遠に女子。おしゃべりとスイーツは活力源です(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-10-12 18:05 | お出かけ