東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足元の話で失礼~

急に気温が下がってきましたね。
夜なんかはすでに足の指先が冷た~くなってます(*_*)
まだ9月…去年はまだまだ暑かった気がしますが。

そこでスリッパを夏用から冬用に交替しました♪
d0226757_1632786.jpg

左が春夏用、右が秋冬用^^

バブージュみたいで可愛いでしょ♡
[PR]
by leaftime | 2011-09-29 16:10 | 雑貨・インテリア

ほろほろさくさく~和の時間

週末にきなこのスノーボールを作りました。
「きなこの香りいっぱいのほろほろ~っと口の中で崩れる和のクッキー♪」なんて書いてあったら~しかもバター不要のクッキーときたら~(キャノーラ油を代用してます)
さっそく材料を測り始めてしまいました(笑)
d0226757_15332617.jpg

スノーボールというだけに本来は粉砂糖をまぶしますが、今回は沖縄の“黒糖しょうがぱうだー”を代用♪(ただ単に粉砂糖がなかったので…)
随分前からリピ買いしているこの「垣乃花」の「黒糖しょうがぱうだー」、非常に用途が広いです。(銀座の「わしたショップ」で手に入ります。)
黒糖の味も生姜の風味もマイルドで、両方が苦手な方でも美味しい!と思われるんじゃないかしら?これで作るクッキーやマフィンは、緑茶によく合います。
d0226757_1536616.jpg

                      (画像お借りしました)
今回は、ほうじ茶でいただきま~す♪
[PR]
by leaftime | 2011-09-27 15:51 | お菓子・パン・料理

「ライフ」

昨日、「ライフ -いのちをつなぐ物語-」を観てきました。
d0226757_1039370.jpg

 「ディープ・ブルー」「アース」を制作したイギリスBBCのネイチャードキュメンタリー映画の
最新作。
 少し前にTVで「オーシャンズ」を観て、映画館の大スクリーンで“海”を観たくなったので~(また、まんまと商戦にひっかかってます?)
 この映画、映像の美しさはため息ものです。 そして動物たちに接写した映像からの臨場感はさることながら、「生きるということは命をつなぐことなんだ」というひとつのメッセージを伝える端的さは見事でした。

どの動物も与えられた命を淡々と生きて、次の世代に続けていく。
気の遠くなるほど大昔から、そのくりかえしで命が今につながっているんだと
そんな当たり前のことを冷静にかつ力強く感じる映画でした。
[PR]
by leaftime | 2011-09-26 10:46 | 本・映画

「白い」「食べ物」

先週、友達から軽井沢のお土産をいただきました(*^_^*)
d0226757_16154723.jpg
ミカドコーヒーのコーヒーラスクはその日のうちになくなり、St.Cousair(サンクゼール)のガーリック&トマトソースはパスタで美味しくいただきました。消費速度 早過ぎ?(^^ゞ
残る「こけももピューレ」の味見がしたくて(そして冷蔵庫で賞味期限間近の生クリームを使いたくて…またかい?)、ブランマンジェを作りました。
d0226757_16162574.jpg

うんまい!! こけももの酸味がブランマンジェのとろんとしたはちみつミルクの味に相性抜群♪

ここで新たな疑問が…
使用したレシピには確かにブランマンジェと書いてあったけど…私はアーモンドを使ってないし、アマレット(アーモンドのリキュール)も加えてない。
じゃ、これはパンナコッタ?
でも牛乳と生クリームと蜂蜜で煮出したのに~(←これはブランマンジェの作り方)
そして、遊びに来ていた小学生男子たちに通じた言葉は「ミルクプリン」。
そんなことより、子供たちはこけももの「こけ」に反応してるし…
いやいや、こけは生えてないよ(*_*)

そもそも違いは何々だ???
ということで、調べてみました~

【ブランマンジェ】 フランス語でブラン「白い」、マンジェ「食べ物」という意味。
          (フランス式とイギリス式の2種類あり)
  (仏)⇒ 牛乳でアーモンドを煮出し、生クリームと蜂蜜をゼラチンでムース状に固めたもの
  (英)⇒ フランス式のものをコーンスターチで固めたもの

【パンナコッタ】 イタリア語でパンナ「生クリーム」、コッタ「煮た」「調理した」という意味。
     ⇒ 生クリームと牛乳を煮立てて、ゼラチンでゼリー状に固めたもの

【ババロア】
     ⇒ 牛乳、卵、砂糖で作るソースに生クリームを泡立ててゼラチンで固めたもの。

【ムース】
     ⇒ 素材を滑らかなペーストになるまで泡立て、自然に固めたもの
      (ババロアとムースには固め方にはっきりした違いがあるらしい)

【ミルクプリン】
     ⇒ 牛乳をゼラチンで固めたもの

へぇ~、要は作り方の違いみたいですね。。。それも微妙な…
白い食べ物は奥が深い。
じゃ、杏仁豆腐は~?(汗)
[PR]
by leaftime | 2011-09-22 16:28 | お菓子・パン・料理

ブラパラでのんびり♪

外は台風が近づいてきていて、強い雨が窓ガラスをバチバチと鳴らしています。
今日はお仕事お休み^^ こんな午後は近所のお友達とのんびりCOFFEE TIME~
d0226757_1310167.jpg

このコーヒーカップ&ソーサーは、アラビア社のブラックパラティッシ(通称ブラパラ)。
1969年にB・カイピアイネンがデザインしたパラティッシシリーズのモノトーンタイプです。
このカイピアイネンさん、「フィンランド陶芸界のプリンス」と称されているようです^^
ちなみにアピラシリーズ(四葉)も彼の作品です。
d0226757_13134083.jpg

                     (画像お借りしました)
夏の自然を表した華やかなパラティッシ(↑↑)に対して、ブラックは冬の景色を模されたもの。和のイメージをもつこのシリーズは意外に使いやすい!!
でも残念なことに、ブラックの方は2005年12月に廃盤になってしまいました。
(現在は、アラビア社にて非継続で再生産されています。)

このブラパラ、コーヒーとガトーショコラのセットが最も似合うシリーズだと思うんです。
…また勝手な思い込みでしたかねぇ(^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2011-09-21 16:32 | 北欧もの

これおいしい(#^.^#)

先日、茅乃舎さんから「減塩だし」が発売されたとDMが届きました。
以前からここのお出汁を愛用していますが、実はちょっと塩味が強いなぁと思っていたのです。もちろん、袋を破って粉末のお出汁の量を調整することで問題は解決するのですが…
そんなところに「減塩だし」発売♪はちょっと気になります。

お店に足を伸ばしたついでにまだ試したことのない「だし」シリーズも購入してみました。
d0226757_2054322.jpg

中でも野菜だしはヒットでした➚
野菜スープや煮込みに威力を発しているのはもちろんですが、オムレツにこの出汁を
混ぜ込んで焼くと一段上の奥深い味になります。

もう一つヒットだったのが、このお塩。
d0226757_20142988.jpg

「和風だし塩」と名前の通り、出汁と海塩を混ぜたもの。これうんまい(#^.^#)
あたたかい豆腐、ふろふき大根、茶わん蒸し、目玉焼き等々、何にでも
上からぱらぱらかけると~
手の込んだ味になります(笑)

いろんな人たちの手がかかっているものって、美味しい(*^。^*)
[PR]
by leaftime | 2011-09-20 20:28 | もろもろ

秋空へ

今日は中学の時からの友達のところへ遊びに行ってきました。
私の家からは車で1時間ちょっと。
彼女の家は、私の運転可能な範囲の限界地点です(笑)

今日もスーパーヘビー残暑でしたが、道中車から見上げた空はぐんと高くて雲の形が秋めいてきていました。写真を撮りたかったのですが、運転中~。ちょっと止める場所でもなく、はたまたそんな技術も持ち合わせていないため断念。。。

久しぶりにおしゃべりに花が咲き~というか、相変わらずしゃべりっぱなしで(笑)
気が付けばすっかり夕方

ですが、帰宅したらベランダから見えた空も着々と秋へ近寄っていってた~➚
d0226757_1751776.jpg
d0226757_17511852.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-09-16 17:59 | 季節

カンパーニュへの道 (^^ゞ

先日、パン教室で教えてもらったクランベリーノアはかなり美味♪
しかも簡単に作れちゃう➚けど。。。
さらにお手軽にカンパーニュ風へアレンジしてみました♪ どれだけ手抜きなの?^^
d0226757_12225220.jpg

ドライフルーツどっさりライ麦パンなので、焼き上がりが少し固めで切り分けるのも楽♪

翌日、クルミ入りライ麦パンを焼いてみました。
d0226757_12264544.jpg

ドライフルーツを入れた方がカサ増し出来たかも~
やわらかい触感でこれはこれでいっか~ ……ん?自己満足?(^^ゞ

そしてまたもや、これこれ⇓「『発酵かご』欲し~い➚」熱が急上昇中です(汗)
d0226757_12301869.jpg

                       (画像お借りしました)

でも!!もう少し上達したらのご褒美ね、と自分に言い聞かせて、今日はすり鉢を代用して
発酵させて焼いてみました。
全粒粉入りカンパーニュ~桃型編~(笑)
d0226757_12404837.jpg

THEカンパーニュ!!という渦巻き模様じゃないけれど、すり鉢模様も味が出てていいかも^^
[PR]
by leaftime | 2011-09-14 12:44 | お菓子・パン・料理

十五夜

旧暦8月15日、今夜は中秋の名月。
d0226757_19113212.jpg

今日はすさまじく暑かったせいか、夜になっても空が熱気を帯びているように感じます。

お月見はお団子で^^
d0226757_19101316.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-09-12 19:12 | 季節

抹茶あずき白玉

d0226757_1557361.jpg
白玉を茹でる度に白玉粉の偉大さに心を打たれます(笑)
ちょっと茹でるだけで“もちもちちゅるん♪”ですよ!!
なんて素晴らしい素材♡
お肌も白玉粉で出来てたらいいのになぁ~とふと鏡に向かって思ってしまうのは
私だけでしょうか…(^_^;)
[PR]
by leaftime | 2011-09-08 15:58 | お菓子・パン・料理