東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展へ♪

国立新美術館に「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展を観に行ってきました。
友達のCちゃんがチケットをもらったから~と誘ってくれたの♪ LUCKY♡♡
d0226757_2091159.jpg
d0226757_2092524.jpg

聞けば、今回はワシントン・ナショナル・ギャラリー(アメリカ)の膨大なコレクションの中から
印象派、ポスト印象派の作品が多数公開されていて、その質も貸出数もナショナル・ギャラリー史上初だというではないですか。加えて日本初公開作品が約50点もあり、本美術館でも展示されることの少ない作品も含まれているとても貴重な機会らしいのです。
しかも9月5日で開催終了~。
行かなきゃ!!でしょ(笑)
d0226757_20103210.jpg

開催終了間近なためか、平日の午前中なのに館内は大混雑でしたが、クールベ、コロー、マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、スーラなどの作品がずらりと並ぶ会場は壮観でした~➚ドガの「踊り子」やモネの「日傘の女性、モネ夫人と息子」などまさに大御所のオンパレード♪といった感じ(#^.^#)。
背の高い椅子に座っているセザンヌのお父さまも拝見しました^^ もちろんキャンバスで(笑)

中でも私が印象に残ったのは、最後の方に展示されていたゴッホの「薔薇」。
白い薔薇の花びらが、やわらかく何とも優しげに感じました。
(上の写真の右側のチラシの真ん中にちっこく載っている緑色の絵です)

なんともrichなひと時でした(#^.^#)
[PR]
by leaftime | 2011-08-31 20:18 | お出かけ

「英記茶荘」で見つけた蓋椀

おいしい台湾茶をいただいたので、しばらく棚で眠っていた蓋椀を出してきました^^
d0226757_1410167.jpg

これはその昔に香港の『英記茶荘』で見つけたもので、今のところ私の唯一の中国茶器♪
蓋椀は、急須と茶杯の両方の役割をこなすので、茶杯を使わずにそのまますすり飲む使い方も出来ます。「初心者にはこれがいい!」とお店の方に勧められて~(#^.^#)
結局、私は今でも普通のお湯のみみたいに使っていますが…(汗)

『英記茶荘』は言わずと知れた香港屈指の中国茶の銘店で、日本にも店舗がありましたが、2009年に日本から撤退しているみたいですね。知らなかったぁ~。
[PR]
by leaftime | 2011-08-30 14:21 |

クランベリーノア

パン教室に行ってきました♪
今回は、クランベリーノア➚
d0226757_1415415.jpg
ライ麦、全粒粉を混ぜた生地にクランベリー、くるみ、レーズン、そしてクリームチーズを
これでもかっていうくらい混ぜ込んで焼きあげたもの。

ハード系パンに目がない私~
パン教室の先生に「クランベリーとナッツとチーズの入ったハード系パンで、家でも簡単に
作れるものを教えて欲しい♡」と頼んだら、ずばらしいレシピを生み出してくれました。
感謝しま~す♪

目下、第一課題は、成形…かな(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-08-29 14:22 | お菓子・パン・料理

リヤドロ

リヤドロショップって楽しいですよね♪
磁器のなめらかな肌触り。ぽてっとしたフォルム。
ひとつひとつの作品に物語を感じられるところも興味深い。
ショップの棚に大小様々ずら~っと並べてあるのも圧巻です。

もちろん、ずら~っと手に入れることは不可能だけど、
むかーしからほんとにほんとにちょっとづつ集めています。

これはお気に入りのひとつ。
「Let's fly away」(日本語タイトルは「可愛いパイロット」)
d0226757_121488.jpg

この子犬、紙飛行機に乗っているんですよ^^
しかも前足踏ん張って、耳を風になびかせて~。
d0226757_122364.jpg

ひとつだけ、いつも気になるのはリヤドロの人形の顔はみんなちょっと寂しそうなところ。
大笑いされてても微妙ですけどね(^_^メ
[PR]
by leaftime | 2011-08-26 12:16 |

さつまいもづくし

今週初めに友達のMちゃんから、大量のサツマイモをいただきました^^
さっそく~

第1弾♪ サツマイモのケークサレ(甘くないチーズ入り塩ケーキってとこでしょうか)
d0226757_1116593.jpg

第2弾♪ サツマイモと黒ゴマパン
d0226757_11175147.jpg

第3弾♪ 大学いも
d0226757_11182736.jpg

第4弾♪ サツマイモのポタージュ
d0226757_1118545.jpg

ここまで来たら、残りはあと1本だけ^^
バター焼きにでもしましょうか(*^。^*)

秋の到来が待ち遠しい今日この頃です♡
[PR]
by leaftime | 2011-08-25 11:21 | お菓子・パン・料理

恐竜博2011

今日は、友達と恐竜に目覚め始めたその息子くん(4歳)とウチの小学生を連れて、
上野の国立科学博物館で開催中の「恐竜博2011」に行ってきました。
d0226757_1926496.jpg
平日も朝1で行かないと入場待ちの長蛇の列に並ぶことになる…との情報をキャッチ。
開館時間に合わせて向かったものの、既にひょろひょろと列が伸び始めてる~。
案の定、お昼に出てきた頃には、噂通りの長蛇の列になっていました。

d0226757_19281368.jpg

        メインの展示♪ ティラノサウルスとトリケラトプスのタイアップ!!
d0226757_19291990.jpg

子育て竜として有名なマイアサウラ(右側)と顔が鍬の形の恐竜(名前を忘れました…)

今回の恐竜博は、展示数も少なくちょっと物足りない感もありましたが、そこは科学博物館。
常設展示が面白い♪
動物、虫、化石、科学…etc いろんな部屋を歩き回って楽しんで来ました(#^.^#)
[PR]
by leaftime | 2011-08-24 19:47 | お出かけ

カンフーパンダ2

小学校の夏休みも残り2日。
朝「お願いがある♪」とにっこり訴えるウチの小学生。その笑顔、こわっ。
「今日の勉強と自由研究が終わったら、『カンフーパンダ2』を観に行きたい」と言う。

勉強はともかく、自由研究ってそんなすぐ終わるのかい…
とりあえず午後3時までリミットを与えたら、2時間で自由研究を終わらせてきた(@_@;)
やっつけかよ~
そういえば先日の読書感想文も20分で本読んで、1時間で書いてたなぁ~(汗)

ま、約束は約束なので観て来ました。
d0226757_2272684.jpg
今回はポーの生い立ちの謎が解明!!
前回同様なかなか面白かった♪ 
ただ笑えてほっとする、こんな映画もいいものです。
[PR]
by leaftime | 2011-08-23 22:09 | 本・映画

お♪

廊下の隅に常備してあるLEDランタン。
d0226757_1012999.jpg
ずっと何かに似てる気がしてた。

わかった!!
d0226757_1014687.jpg

似てない?(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-08-19 10:02 | 雑貨・インテリア

「ミレニアム」三昧^^

今日はたっぷり時間があったので、一気に観ちゃいましたぁ(#^.^#)
ミレニアムのDVD。
d0226757_21223077.jpg
d0226757_21242124.jpg
d0226757_21224939.jpg


                      (画像3枚お借りしました)
DVDのジャケットはかなりハードな感じですね(^^ゞ
原作にかなり忠実にまとめられている印象を持ちましたが、やっぱり映画として2時間程度にするには無理があるのでしょう。省略されてしまった部分をもったいなく感じました。
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ小説をお勧めします^^
[PR]
by leaftime | 2011-08-17 21:25 | 本・映画

夏野菜ラタトゥユ

茄子とトマトをたくさんいただいたので、ズッキーニと赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎを加えてストウブ鍋いっぱいにラタトゥユを作りました~♪
d0226757_10413064.jpg
ラタトゥユって温かいままでも冷やして食べても美味しいし、パスタやオムレツに絡めたり、ホットドッグの具にもなります。冷蔵庫にストックしておくと何かと便利➚
暑い日が続いて食欲がないときにもGOODです♪
[PR]
by leaftime | 2011-08-16 10:42 | お菓子・パン・料理