東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アポニーグリーン

ヘレンドの代表作のひとつで、「インドの華」を少しシンプルに作られたのがこのシリーズ。
d0226757_11204524.jpg

普段はコーヒー党の私ですが、たま~に「紅茶でなくっちゃ~♡」という時があります。
せっかくのそんな時間をよりアゲる➚ためには、やっぱりカップ&ソーサーでしょ♪
このティーカップ&ソーサーは、何より紅茶が似合うと思います。
アポニーシリーズは、他にブルーやピンク、イエローなどもありますが、このグリーンが一番
発色が良いように思います。

紅茶を飲みながら、以前テレビで観た特集を思い出しました。
紅茶とカップには切っても切れない深い関係があり、紅茶のあらゆる紅色をより美しく魅せるために、カップの内側に「究極の白色!」(時には純白、時には乳白色)を求める職人たちがしのぎを削ってきた長い歴史があるようです。ロマンだわ~(*^。^*)
[PR]
by leaftime | 2011-07-29 11:28 |

ランチビュッフェ

昨日、ウェステインホテル東京「ザ・テラス」のランチブッフェに行ってきました~♪
d0226757_10172590.jpg
d0226757_10173754.jpg

夏企画で、ビッフェはハワイアンフェア。
BBQテイストのお肉がびっくりするほど種類が豊富で、肉食系解禁!! (*^。^*)
画像がなくてすみません。。(このコーナーは人がいっぱいで、撮るに撮れず…)
そうそう、チョコレートバーニャカウダーは面白い味がしました^^

なんてったって、私のメインはデザート♪
d0226757_10191574.jpg
d0226757_10192916.jpg

この他、アイスやソフトが注文出来、コーヒー・紅茶飲み放題♪
チョコレートファウンテンは4段の滑らかな滝になっていました^^
なんだか食べログみたいになっていますが…(^_^;)

おなかがはちきれそうになりながらも、ゆったりとした時間を過ごしました。

ちなみに7/22~8/31はキッズブッフェとして、大人1名に対し子供(4歳~12歳)1名分が
無料です!!


               おまけ:帰り道にこちらで腹ごなし~(笑)
d0226757_10251063.jpg

                  ( iittala 恵比寿ガーデンプレイス店にて)
[PR]
by leaftime | 2011-07-28 10:31 | お出かけ

音楽の絵本♪

昨日、東京オペラシティのコンサートホールで
「ズーラシアンブラス+弦(つる)うさぎ 音楽の絵本」コンサートを聴いてきました♪
d0226757_9432994.jpg
d0226757_9441124.jpg
出演者のおひとりが知り合いで(チェロのうさぎさん)、チケットをいただいたので^^

ライオンやトラなど動物のかぶりものをした演奏者たちが、コミカルにトランペットやトロンボーン、バイオリンやチェロを奏でていきます♪
d0226757_9435519.jpg
クラシック音楽を子供たちが楽しめるようにとの趣旨のもと、子供がより身近に音楽を感じられるように様々な趣向が凝らしてありました。
幼児~小学生低学年を対象とした感じでしたかが、大人でも十分楽しめます(#^.^#)
帰り道にお気に入りの動物のぬいぐるみを手にした子供たちをたくさん見かけました。

聞けば、ずいぶん長く活動されている楽団で、CDも今度で10枚目。
子供から大人まで幅広いファン層で、チケットはいつもあっという間に完売してしまうという
人気だとか^^

素敵な時間を過ごさせていただきました m(__)m
[PR]
by leaftime | 2011-07-27 09:50 | お出かけ

不思議な自動販売機^^

先日、東京メトロの霞ヶ関駅構内を歩いていて、ある自動販売機の前を通り過ぎたところ
妙な違和感が…
ふと振り返ると~
この自動販売機、何を売ってると思いますか?
d0226757_11341816.jpg



近づいてみると。。。。なんと!!

d0226757_11353593.jpg
りんご!!
しかもカットしてある~(^_^;)
皮なしと皮ありの2種類で、青森県産だと書いてあります。
1袋190円だそう。

カットりんごの自動販売機だったみたいです。


最近、不思議な自動販売機が増えましたよね。
文庫本やスナックの自販を最初に見たときは驚きましたが、今では当たり前になっています。
カップのコーヒーの自販で、コーヒーが出てくるまでの間にコーヒールンバ♪の曲に合わせて
「あなたのためにドリップ中♡」なんて画面がモニターに出るのも結構笑えます。

そのうちフレッシュフルーツ盛り合わせ&セレクト自由♪の自動販売機なんてのも
出るのでしょうか^^
[PR]
by leaftime | 2011-07-23 11:55 | もろもろ

ベネチアングラスのミニボトル

むかーし、カーニバル用の仮面や衣装がごっちゃり並んでいるベネチアのお店の片隅で
見つけた小さな青いボトル。
d0226757_14282685.jpg
ガラス物は光が命♪
洗面所に置いてサンキャッチャー代わりにしています。
とはいえ、ウチの洗面所は窓が無いので日の光は届かないのですが…
ほらっ、照明を点ける度にキラリってするでしょ (^^ゞ
気は心!!
[PR]
by leaftime | 2011-07-20 14:33 |

琉球ガラスのピッチャー

ぎらぎら太陽がよくお似合いの小さ目のピッチャーです♪
d0226757_16351681.jpg

特に石に映った影の赤色がかっこいい~(^^)

琉球ガラスは今でこそ沖縄を代表する工芸品ですが、その歴史は意外に浅く、現在のようなスタイルになったのは、戦後のことだそう。
約500年前、琉球王朝時代にアジア交易によって沖縄にガラス製品が伝えられはしたものの、実際にガラス製品が作られるようになったのは明治時代になってからのようです。

中でも赤の琉球ガラスはその色の出し方の難しさなどから、他の色と比べ希少で価値のあるものとされているというのはよく聞くところ。

でもやっぱり…何ジャンルにも青派の私は、いつも青い色のガラスを手にしていますが^^
[PR]
by leaftime | 2011-07-19 16:45 |

夏は夜

「月のころはさらなり…」
平安時代までさかのぼって褒めにいくつもりはないけれど、
清少納言はよく言ったものだと思います。
d0226757_20285031.jpg

d0226757_2029166.jpg

今夜は満月〇
久しぶりにくっきり明るく浮かんでます。
[PR]
by leaftime | 2011-07-15 20:32 | 季節

キッチンタオルで♪

リビングの片隅に緑のコーナーがあります。
d0226757_16483977.jpg
いつもはこの額の前にウンベラータが置いてあるんだけど(緑つながりで~)、
写真を撮るために鉢をちょっと移動中。。。
もっとズームアウトしないと全景が分かりにくいかな…(^_^メ)

d0226757_16562284.jpg
ブラウンの額にマリメッコのカイクー(KAIKU)のキッチンタオルを入れてます。
このキッチンタオルは大きいので(縦47cm×横70cm)、A2サイズの額でもちょっと折り曲げないと入らない。。。
カイクーは、マリメッコではあまりにも有名なデザイナーMAIJA LOUEKARI(マイヤ・ロウエカリ ← 彼女、かなり若くてけっこう可愛い^^)がデザインしたフィンランドの白樺の風景^^
これまたいろんな商品になっているので、どこかで目にする機会も多いとは思いますが。。。

フィンランドの郵便局には、marimekkoとコラボして⇓こんな郵便goodsもあるみたいです♪
d0226757_16565352.jpg

                      (画像お借りしました)
もちろんちゃんとした郵便用です。
日本の郵便局もマリメッコとコラボしないかなぁ~(#^.^#)
ぜひ♡
[PR]
by leaftime | 2011-07-14 17:00 | 北欧もの

ガラスの大皿

氷をざっくりそいだようなひんやり感たっぷりのガラスの大皿。
十数年前に諏訪にある北澤美術館で購入したものです。
d0226757_17135663.jpg

北澤美術館はエミール・ガレの作品がたくさんあって、わくわくする美術館のひとつです。
ただ遠くてなかなか行けないのが残念だけど…
[PR]
by leaftime | 2011-07-13 17:17 |

一昨年の話ですが…

キッチンカウンターの ⇓ この黒い枠のスペースにぴったりなチェストを置きたくて、
かなり長い間、家具屋巡りをしたり、net shopを覗いたりしていました。
d0226757_13122438.jpg

“高さ90~92cm、幅50~52cm、奥行き30~32cmの木肌の綺麗なチェスト!! ”と決めて
探していたのですが、そういうものって「これだ!!」ってイメージを限定するとなかなか出会えないのが現実ですよね~
もうオーダーしかないのなぁ…と思い始めたある日。
見つけました!! GRANATAさんのサイトで♪ ビスコットドロワー♪
“高さ90cm、幅50cm、奥行き32cm!!”
見つけた時はあんまりうれしくてPCの前で「あったぁ~♪」と叫んじゃった(#^.^#)
d0226757_13213915.jpg

                    どう?ぴったりでしょう!?


d0226757_13302826.jpg

本体の主要部分はメープル材で、
それぞれの引き出しにウォールナット、
ホワイトアッシュ、ビーチ、メープル、
アルダー材が使用されています。


しかもそれぞれの取っ手が
それぞれ同様の木材で♪(ここPOINT^^)
d0226757_13264249.jpg




引き出しは、
一番上段が4つ、
2~3段目が2つ、
4~5段目が1つになっています。










(画像2枚お借りしました。)


素敵なおまけも頂きました。
ビスコットドロワーに使用されている各木材の箸置き♪
素敵すぎる~)^o^(
d0226757_13491146.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-07-11 13:53 | 雑貨・インテリア