東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プチスコーン

先日行ったポワンタージュさんでミルクフランスの他にスコーンも買いました。
いくつか種類があったのですが、クランベリースコーン!!度ハマりです♪
さっくさくで、口の中がもそもそしない~
しかもクランベリー、うますぎ~)^o^(

ちょうど買い置きしていたドライクランベリーがあったので
(しかも賞味期限間近!?…またかよ…)、思い立って作ってみました。
クランベリーが足りなかったので、レーズンでカサ増し~

さくさく感を‘より’出したくて、いつもの栗原はるみさんのスコーンレシピをちょっとアレンジ。
薄力粉の5分の1をアーモンドパウダーに変えてみました。
バターも製菓用マーガリンに変えてみました。
d0226757_214428100.jpg

スコーンだけにスポードのお皿に乗っけてみたけど(イギリスつながりで…)、
ちょっと微妙でしたね(^_^メ)

クリームチーズとメイプルシロップを添えて~小学生男子軍団の胃袋に落ちていきました(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-05-31 21:51 | お菓子・パン・料理

ファブリックパネル

一昨年の話になりますが、
我が家は玄関のドアを開けると、キッチンを通してリビングの白い壁が真正面にで~んと
見えます。(この間取りもまた問題なのですが…汗)

何か飾りたいなぁとずっと思っていました。
かといって、絵画は重すぎるし。。。
イヤープレートでは、なんとなく頑張りすぎだし。。。
軽くやわらかいテイストのもの~
そんな時に見つけました♪これこれ!!
d0226757_10304193.jpg

30センチ角のファブリックパネルです。要は板に布地を張ったもの。
自分でも作れるでしょうけど、とりあえずこちらで購入(#^.^#)
Almedahls(アルメダール)の Persons Kryddskap(パースンズクリズコップ)
通称ハーブポット柄➚
それぞれのポットにはハーブの名前が記されています。
特に紫に近い青色がいい感じ♪
d0226757_10312070.jpg

癒されます♡
[PR]
by leaftime | 2011-05-30 10:38 | 北欧もの

ミルクフランス

もうずいぶん長いことミルクフランスにハマっています^^
いろんなお店のミルクフランスを試しましたが、もっぱら某コンビニのものをヘビロテしており、この5~6年で300本は食したかも~。
高校生男子じゃあるまいし、やりすぎだとは思うのですが…(^^ゞ

そんなところに 先日、朝日新聞のコーナーにミルクフランスの文字を発見!!
麻布十番にめちゃめちゃ美味なるミルクフランスが存在するという。
しかもそのお店、仕事場から超近い!! これは無視できないでしょう!?

pointage(ポワンタージュ)行ってきましたよ。。。
d0226757_21442121.jpg

5本も買ってきちゃいました^^(1本食べてしまったので、写真は4本ですが~)
フランスパンの生地がもっちりしてます。クリームの甘さは絶妙♪
かなり食べごたえがあるのに2本、3本と手が出そうになります。
d0226757_21443717.jpg

やっぱり、まだ当分やめられそうにありません(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-05-28 21:45 | お菓子・パン・料理

本日、梅雨入り☂

梅雨入りしましたね~。
関東地方は観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。
まだ5月ですしね。。

梅雨入りでちょっとうれしいことが♪
少し前に折りたたみ傘を買ったのです。
marimekko の PISAROI (しずく柄)~(*^。^*)
d0226757_17352891.jpg
d0226757_17354435.jpg

子供の頃、新しい長靴や傘を買ってもらうと
雨の日が待ち遠しかったのを思い出しています^^
[PR]
by leaftime | 2011-05-27 17:40 | 北欧もの

そういえば

GW明けに筑波山登山をしてきました。
登山なんて3年位前に高尾山に登って以来だわ~
高尾山は(標高が低すぎて)登山じゃないとよくいわれますが…
中腹にビアガーデンがあるくらいだものね(~_~;)
筑波山にしても3歳の子が登っていたくらいだから、そんな凄いものじゃないんでしょうけど…
d0226757_10293412.jpg
               ↑女体山の頂上からつつじケ丘を見下ろしたとこです。

筑波山は、女体山(標高877m)と男体山(標高871m)からなりたっていて、日本百名山の
一つに挙げられているようです。百名山の中では最も標高が低く、鹿児島の開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山だそうです。

時は5月。新緑がまぶしかった~☆
d0226757_10285453.jpg
d0226757_1029870.jpg

緑の中をミツバツツジが色を添えて、山道を素敵にしていました♪

え?ちゃんと登れたかって?
登れましたよ!!<^!^>(当然、次の日の筋肉痛は免れませんでしたけど…笑)
[PR]
by leaftime | 2011-05-26 10:40 | お出かけ

雑貨カタログ

先日、久々に雑誌を買いました。
初めて手に取る雑誌でしたが、もう24年も続いているものだったようです。
なのに今号で休刊という…
長引く不況のせいなのか、電子書籍の発達のせいなのか、はたまたそのものの実力のせいなのか、紙ベースの本や雑誌は、休刊という名の事実上の廃刊に追い込まれて、だんだん姿を消していっています。なんとなく寂しいものですね。

何はともあれこの北欧雑貨特集、めっちゃ楽しい時間をくれます♪
「心地いい雑貨に会いに北欧へ」、行きたい♡行きたい♡
d0226757_11251688.jpg

ヘルシンキの街をお買いものしながら歩いている気分になる~
かもめ食堂の舞台になったあのカフェの今の姿も覗けます^^
実際、買い物もしてないし歩いてもいないんだけど……なんて安上がりな私(^_^;)
FINNAIR(✈)にも乗りたくなります!
まんまと戦略に引っかかっています(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-05-25 11:43 | 北欧もの

ウンベラータ

この十数年、いくつか観葉植物や植木達を育ててみたけど、皆数ケ月で無残な姿に…。
何故~??
すべて私の範疇じゃないところのせいにしてきたけれど・・・(汗)

ついに出会えたのよぉ♪相性のいい子に。
d0226757_19215557.jpg

最初の1年でぐんぐん伸びて、去年は鉢を植え替えて、この5月で3年が過ぎました。
しかも元気に~!快挙だわ♪
d0226757_19222028.jpg
ウンベラータは葉っぱがハート♡
角ばった家具が多い中で、ひと際やわらかい雰囲気を醸し出してくれています。
部屋の片隅にあるだけで、奥行きがぐっと増すし。
いつまでも仲良くいきたいと切に願っています(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-05-24 19:34 | 雑貨・インテリア

バジルグリーンがやってきた♪

数年前にリサーチにリサーチを重ねついに購入した
ストウブ鍋(後方)22cmラウンドココット(グレナディンレッド)♪
とっても重いけど、噂通りのすごいやつ。
以降、野菜の味が濃い!! 固いお肉がほろろと煮える!! 短時間でガス代節約!!
などなどべたぼれだったのですが…

つい先日、さる方から「もう一回り大きいのを買うことにしたので、オーバルもらってくれる?」とのお声がかかったぁ!! なんてラッキーな私♪♪
d0226757_17434915.jpg

頂いたのは、23cmオーバル(バジルグリーン)!!(手前)
しかもこれ、最初の購入時に後方のものと迷ったもうひとつのお鍋。

あんまりうれしくてキッチンに見せる収納していたら…(ただ単にしまう場所がないだけ^^)
遊びに来ていた長男の友達(小6)が「あ!マリオとルイージだ!」と反応してた(笑)
な、なるほどね~
[PR]
by leaftime | 2011-05-20 17:52 | 雑貨・インテリア

いい匂い♪

朝から気持ちのいい風が吹いてます。
5月って素敵な季節だなぁ~って毎年感じます。

土曜日に人生上位ランキングに入るめちゃくちゃ美味しいパンに出会いました~。
ドライクランベリー、クリームチーズ、くるみがふんだんに練り込んであるドイツパン。
馬の蹄鉄型をしていて、先がとがっててカリッと香ばしい♪
あんまりおいしくて、あっという間に食べてしまって写真を撮るのを忘れてしまった…
あれってどうやって作るんだろう??

それからちょっとパンづいて
一昨日はハムチーズパンを焼きました。
d0226757_1202174.jpg


今日はシナモンロール。
d0226757_11511341.jpg


成形はこれから精進するとして(汗)…パンの焼き上がりの香りはやみつきになります。
[PR]
by leaftime | 2011-05-18 12:04 | お菓子・パン・料理

はやぶさ

昨日、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を観てきました。
言わずと知れた日本初の小惑星探査機「はやぶさ」、去年の6月にイトカワから“宇宙のかけら”を持って帰って来て大きな話題になったあの「はやぶさ」の7年間のドギュメント映像です。
d0226757_10411939.jpg

なぜ目的地がイトカワという名前も知らない小さな星だったんだろう?どうやってかけらを採集したんだろう?などという極めて単純な興味から足を運んだこの映画、科学館でやっている単なるドキュメント映像程度かと思いきや、どうしてどうして最後には目頭を押さえてしまうほど熱いものがありました(…年のせいか?)
太陽系誕生の手掛かりをつかむため任務を全うした小さなロボットが非常に愛しく感じられる映画です。またそれに関わる技術者の方々の熱い思いがひしひしと伝わってきます。
皆様も機会があればぜひ♪
[PR]
by leaftime | 2011-05-16 10:49 | 本・映画