東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しいいただきもの♪

素敵なものを頂いちゃいました♪
ダロワイヨのマカロン~
d0226757_15513582.jpg

d0226757_15515472.jpg

まず手が出るのはなんてたってフランボワーズ!!
口に入れるとパリッ♪ふわぁ~とあっという間に溶けちゃいます。

先日マカロン作りに玉砕して、もう2度と作らないだろうなぁ…と秘かに思っていた矢先、
「やっぱ、こういうものはプロの手に限るわぁ」と確信したのでした。
ん?後ろ向きでした?(笑)
[PR]
by leaftime | 2011-04-28 16:00 | お菓子・パン・料理

拍手!!

「1品なんか作ろうか?」最近、よくそう声をかけてくれるようになった長男、小学6年生。
それがだいたい食事中ってことを除けば、とっても喜ばしいことなのですが(笑)
え?いつも足りてない…?( ̄□ ̄;)!!
先々週の週末の夜のこと、用事で出かけた私が帰宅するとコンデジにこの映像が!!
d0226757_21274115.jpg

彼の最新作♪
トマトの中身をくり抜いて、マッシュポテトにカリカリに焼いたベーコンを混ぜて詰め、
ピザ用チーズをかけてトースターで焼いたとか。
「自分で考えて自分で作った」と。ついでに「お皿も選んだよ」と。
成長って素晴らしい♪♪
[PR]
by leaftime | 2011-04-27 21:36 | もろもろ

ネモフィラ

ここ数年、この時期を楽しみにしているもののひとつがこのお花。
d0226757_21303229.jpg

最初見つけた時は、巨大オオイヌノフグリかと思いました(笑)。
この色はインシグニスブルーという色ですが、調べてみたらもっと濃い青色や
真っ白や白色に紫が差し込んでいるようなものもあるみたいです。

英名は、baby blue eyes (赤ちゃんの青い瞳)ですって。かわい♪
[PR]
by leaftime | 2011-04-26 21:32 | 季節

メロンパン

パン教室に行ってきました。
今回のお題は、メロンパン♪
友達のCちゃんがライセンスを取って始めたこのパン教室。
毎回、わきあいあいととっても楽しい雰囲気です。
今では彼女のブログを見て講習に参加される方までいて、
そこで初めての方と知り合いになるのもまた楽しい。
d0226757_15445023.jpg

さてこのメロンパン、さくさくもっちりでぱくぱく食べれてしまいます。
やばいやばい。
しかも砂糖とバターをたっぷり使ってます。
なにかとやばいやばい。
[PR]
by leaftime | 2011-04-25 15:46 | お菓子・パン・料理

チーズケーキ

もう何度焼いたことでしょう。
私のお菓子作りリピート率No.1は、断トツでチーズケーキ♪
d0226757_10174690.jpg

しっとりと焼き上がった時は、ほんとに幸せ~になります。。。

d0226757_1022516.jpg
いろんなレシピを試しましたが、最近は稲田多佳子さんのものが
お気に入りです。なんてったって、超簡単!!で、失敗なし^^

彼女のお菓子本はたくさん出ていますが、どれを見ても作りやすいものばかりです。
なかでもこれ←使い込んでます。
[PR]
by leaftime | 2011-04-23 10:28 | お菓子・パン・料理

ごはん鍋

ずいぶん前に購入したものですが、ここ最近再び活躍中です。
d0226757_17253973.jpg

普通の鍋でも十分おいしく炊けますが、このコロンとしたフォルムにやられました^^
蓋の向こう側には、小さな空気穴がひとつ開いていて、鍋の中の圧力が上がってくると
ぶくぶくぶく~と小さなあぶくがとめどなく溢れ出します(当然と言えば、当然か…)。
ごはん鍋でお米を炊くと毎回レンジ周りの掃除が大変なことになるのですが、
このぶくぶく~♪♪がなんだかあまりにも無邪気に見えて、
なんともほんわかした気持ちになるのです。
[PR]
by leaftime | 2011-04-22 17:30 |

おひとり様ランチ

お昼にカルボナーラを作りました。
クックパッドで見つけた超簡単レシピ(卵黄と生クリームを茹でたパスタに和えるだけ…)で^^
d0226757_194501.jpg

お皿はアラビアのkokoのディーププレートです。
パスタよりこっちがメインでカテゴリは北欧ものに~~無理やりだったかな??
[PR]
by leaftime | 2011-04-18 19:47 | 北欧もの

キャンドルホルダー

震災以降、突然の停電に備えて各部屋に懐中電灯を置きました。
必要な時に慌てないようにとこれもその一環。
この安定感抜群のiittalaのKIVI。
ちょっとやそっとじゃ倒れません(ここポイントですよね)。
d0226757_12194151.jpg

どうせなら飾ってしまお~とぽれぽれ動物達と一緒にボードにONしています。
[PR]
by leaftime | 2011-04-13 12:22 | 北欧もの

即席キャニスター

ずっと入荷待ちしていたこれ♪平山木蓋・ターミフリ85をやっと手に入れました。
アラビアのティーママグやイッタラのアイノ・アアルトグラスの口にぴったりのこの木の蓋。
飴やお菓子を入れて、カウンターに出しておくとちょっぴりいい感じでしょ♪
d0226757_17543410.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-04-08 17:57 | 雑貨・インテリア

春…

朝の通勤時の風がやわらかくなってきました。
ぽつぽつと膨らんでいた小さなつぼみが、気が付くとふわぁ~って
木全体にはじけています。
春という季節がある場所で過ごせてよかったなぁと思う瞬間です。
(…って、秋にも思うんですけどね^^)
d0226757_20254932.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-04-07 20:28 | 季節