東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぜにまるくん

2月の末に家にやってきたゼニガメ。
長男がおこづがいを貯めて買いました。
d0226757_20555438.jpg

ひと月経ってエサも上手に食べられるようになり、ちょっと大きくなりました。
d0226757_20575461.jpg

え?変わらない?

もちろん水槽で飼っています。
長男が水槽を掃除している間にこうやって部屋に放し飼いにされます。
何度踏み潰しそうになったことか…
[PR]
by leaftime | 2011-03-30 21:02 | もろもろ

春がやってくる

お彼岸には1週間遅れですが、おはぎを作りました。
せめてもの節電にともち米をお鍋で炊いてみました。
今年はお赤飯バージョンが追加です(中身はつぶあん♪)
d0226757_14271456.jpg


東京も桜が咲き始めました。
春がやって来ています。


まだ雪が舞う地域の方々のところにも
今年は暖かな春が早く訪れてくれることを願います。
[PR]
by leaftime | 2011-03-28 14:31 | お菓子・パン・料理

心より

今回の大地震で被災に遭われた皆様、つらい思いをされている方々に
心よりお見舞い申し上げます。

日に日に色濃く深くなっていく被害状況に驚き、心を痛め、
長い長い時間が経ったように感じます。

あれから2週間が経ちました。
いま日本中の人がそれぞれの立場で出来ることから日々支援をされていることでしょう。

「これから頑張らなければならないのは、むしろ非被災者だ。」
「非被災者が経済を活性化していくことが被災者への支援になる。」
そんな言葉に素直にうなずけます。

これからです。
これから出来ること。
非被災者が思いやる心と体力を持ち続けなければと深く思います。
[PR]
by leaftime | 2011-03-25 17:00 | もろもろ

マリボウル

ガラスものが好きです。
光が反射すると わぉっ♪って幸せ倍増します。
それもこんな深い青ならなおさら~
d0226757_2143194.jpg

これはイッタラとマリメッコがコラボしたマリボウル♪(ウルトラマリンブルー)
“ウルトラ”がつく色ってなんか面白い。これでもか!!って主張を感じます^^
もちろん食器として使用するものなんだけど、私は窓辺の光の当たる場所に飾っています。

中には海岸で拾ったこれを入れて。
d0226757_2194930.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-03-11 21:12 | 北欧もの

意外と難題!?

先日、友人におみやげにもらった杉の香り漂うこのゲーム盤。
その名も「ぼけない君」
友人のお母様の地元で町興しの一貫で作られたとか。
d0226757_11493126.jpg

遊び方は簡単で、
まず中心の玉を取り、下のくぼみに入れます。
どこかひとつの玉を空いた穴に移動します(縦・横の移動のみ)。
その時に飛び越した玉を取ってくぼみに入れ(飛び越すのは1個だけ)、
最後にビー玉が1個になったらクリア!!
…なのですが、1個になかなかならない~(泣)

何はともあれ、この板盤。
板目が綺麗で、光にあたるとビー玉がきらきら☆
既にインテリア化しています^^
[PR]
by leaftime | 2011-03-09 11:59 | 雑貨・インテリア

シフォンケーキ

3月も第2週だというのに朝から雪…。
午前中にぼたぼた降って、お昼過ぎには雨に変わり、
今は窓から外を覗いても「あれ?雪降った??」って感じです。
d0226757_16242093.jpg

外に出かけるのもおっくうで、シフォンケーキを焼いてみました♪
焼きあがりを瓶にひっくり返して冷ましているこの形が可愛くて~
いい匂いと共になんともほんわかする時間なのです。
[PR]
by leaftime | 2011-03-07 16:25 | お菓子・パン・料理

大大大のお気に入り♪

1日1度は手にする愛用のマグカップ。
d0226757_12344396.jpg

アラビアのファクトリーマグ(FACTORY VISIT MUG)♪

d0226757_12352479.jpg
アラビアの歴代ロゴがプリントされていて、
色もバランスもめちゃめちゃCUTE!!


名前の通り、本来はヘルシンキにあるアラビア工場にしか売られていない
限定マグなのですが…
ネット社会とは素晴らしい!!
その昔パソコンにお願いしたら向こうからやってきてくれました^^
今度は自分から迎えに行きた~い。
[PR]
by leaftime | 2011-03-05 11:23 | 北欧もの

茅乃舎だし

数年前からここのだしを愛用しています。
昨年東京ミッドタウンに出店されてからは、気軽に購入出来るようになりました。
落ち着いた雰囲気の素敵なショップです(いつも混んでます)。
ちょっと濃いめに感じますが、これだけで味が整うので重宝しています。
何よりお目当ては一緒に頂ける小さな冊子「旬のお料理」!!
季節毎に、春号、夏号、秋号、冬号とあって、毎年中身が違います(素晴らしい!!)。
d0226757_15584512.jpg

[PR]
by leaftime | 2011-03-01 15:35 | お菓子・パン・料理