東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:北欧もの( 17 )

ムーミンクッキー

昨日、Nちゃんにカフェ・シュクレのクッキーをいただきました~(#^.^#)
北欧雑貨コーナー併設のカフェのものらしく、クッキーもムーミン一家♥
d0226757_1138124.jpg

かわい♪
[PR]
by leaftime | 2012-04-01 14:47 | 北欧もの

即席マリメッコ♪

随分前からダイニングの私の椅子に乗っているこの座布団、通称「美尻クッション」^^
d0226757_1614177.jpg
何もせずに引き締まったらいいなぁ~と安易を3重増しにしたこの考え(笑)
でも何もしないよりいいでしょ~(^^ゞ

ただ、このままじゃちょっと色がどぎつすぎる。。。
人が来たら恥ずかしい。。。

マリメッコのピエニウニッコのクッションカバーに入れてみました♪
d0226757_16222626.jpg
すっかり色あせてしまい本来のクッションカバーの役目を疾うに終えて、タンスにしまってあったのですが(なんとなく捨てられず…)、またご活躍!!
後ろできゅってしばったら、ちょうどいい感じ♪

実は、この美尻クッション用のカバーを作ろうと布まで用意して、裁縫が得意な友達にも作り方を聞いたりしたんだけど、あまりにも立体的な形で私には作れそうにありません。
「やっぱりね」と思った方がいらっしゃるはず…(汗)

気が向いた時にがんばりま~す! 気が向くのか?
[PR]
by leaftime | 2012-01-27 16:29 | 北欧もの

Café Sucreへ

とある冬の薄曇りの寒い日に、Nちゃんと『Café Sucre』(カフェシュクル)に行ってきました。
d0226757_1532218.jpg
某有名北欧ブロガーさんの記事で知って以来、ずっと気になっていたお店です。
ここは焼き立てワッフルのお店なのですが、店内が北欧雑貨一色♡♡♡
「スウェーデン女性の部屋をイメージ」したという店内は、…フィンランド女性じゃないんだ~とふと思ってしまったけど(^^ゞ、木のぬくもりを感じる明るい空間です。
d0226757_15324473.jpg
お店の一角に北欧雑貨スペース『SLAPPNA』(スラップナ:スウェーデン語で『くつろぐ』という意味)が併設されています。これがまたテンション上がります➚➚

ランチ時でしたので、BLTサンドセットを注文。
お目当てはもちろん使われている食器!!
d0226757_1533149.jpg
まず、イッタラのアイノアアルト タンブラーでお水が運ばれてきます。
イッタラのティーマプレートに盛られたサンドイッチはボリューム満点♪
サイドディッシュもオリゴカップとオリゴスナックボウルにちゃっかり収まっています。
コンソメスープはティーマカップに~
d0226757_15333533.jpg
食後のコーヒーはmarimekkoのウニッコカップ&ソーサーで。
見て!コーヒーシュガーにニョロニョロのシュガートングが! かわいい~(#^.^#)

外に小さな庭があって、オリーブの木の下にmarimekkoのウニッコ(赤)のテーブルクロスで覆われたテーブルが置いてありました♡ 鮮やか♪

あ~北欧の女性に生まれたかった(笑)
[PR]
by leaftime | 2012-01-18 15:45 | 北欧もの

小さなアアルトコレクション

アアルトベース(もしくはサヴォイベース)として有名なこの形。
アルヴァ・アアルトがフィンランドの風景や湖をイメージしてデザインしたとも言われています。
d0226757_11363380.jpg

これはiittala(イッタラ)のアアルトコレクションの「ポットガード」。
要は、お鍋の吹きこぼれをふせいでくれるというお品です^^
d0226757_11382328.jpg
こうやって鍋とフタの間に挟んで使います♪
と言いつつ、本来の目的のために使用するつもりはないのですが~
吹きこぼれそうな時は、火を調節すればOKですしね(笑)

何に使うのかって?
使うんじゃないんです。
これはキッチンにあるだけで、うきうきさせてくれるものなのです(#^.^#)
[PR]
by leaftime | 2011-12-28 11:42 | 北欧もの

marimekkoに衣装替え^^

随分前にもらったプラスチックタンブラー。六本木ヒルズの何かの景品だったような…
d0226757_14101752.jpg
デザインも色も素敵だし、季節もバッチリなんだけど~
残念なことに「Roppongi Hills 2009」ってプリントしてあるの(^^ゞ
なんとなく使いにくくて今まで放置していたんだけど、蓋付タンブラーって何かと重宝♪
そこでパッケージの衣装替えをしてみました♪
d0226757_14103453.jpg
marimekkoのウニッコ(ブラック)^^
以前出版されたmarimekkoのムック本(を包んであった厚紙)から切り抜いてみました。

この時期だとVIHKIRUUSU(ヴィヒキルース)「ウェデイングローズ」の赤なんかも可愛いなぁ~
d0226757_1482386.jpg

                       (画像お借りしました)
春になったら、KEVATLEIKKI(ケヴァトレイッキ)「春の遊び」かな(*^。^*)
これはかなりお気に入りの柄です♡
d0226757_1495052.jpg

                       (画像お借りしました)
季節に合わせていろいろ欲しくなります^^
[PR]
by leaftime | 2011-11-15 14:21 | 北欧もの

ブラパラでのんびり♪

外は台風が近づいてきていて、強い雨が窓ガラスをバチバチと鳴らしています。
今日はお仕事お休み^^ こんな午後は近所のお友達とのんびりCOFFEE TIME~
d0226757_1310167.jpg

このコーヒーカップ&ソーサーは、アラビア社のブラックパラティッシ(通称ブラパラ)。
1969年にB・カイピアイネンがデザインしたパラティッシシリーズのモノトーンタイプです。
このカイピアイネンさん、「フィンランド陶芸界のプリンス」と称されているようです^^
ちなみにアピラシリーズ(四葉)も彼の作品です。
d0226757_13134083.jpg

                     (画像お借りしました)
夏の自然を表した華やかなパラティッシ(↑↑)に対して、ブラックは冬の景色を模されたもの。和のイメージをもつこのシリーズは意外に使いやすい!!
でも残念なことに、ブラックの方は2005年12月に廃盤になってしまいました。
(現在は、アラビア社にて非継続で再生産されています。)

このブラパラ、コーヒーとガトーショコラのセットが最も似合うシリーズだと思うんです。
…また勝手な思い込みでしたかねぇ(^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2011-09-21 16:32 | 北欧もの

キッチンタオルで♪

リビングの片隅に緑のコーナーがあります。
d0226757_16483977.jpg
いつもはこの額の前にウンベラータが置いてあるんだけど(緑つながりで~)、
写真を撮るために鉢をちょっと移動中。。。
もっとズームアウトしないと全景が分かりにくいかな…(^_^メ)

d0226757_16562284.jpg
ブラウンの額にマリメッコのカイクー(KAIKU)のキッチンタオルを入れてます。
このキッチンタオルは大きいので(縦47cm×横70cm)、A2サイズの額でもちょっと折り曲げないと入らない。。。
カイクーは、マリメッコではあまりにも有名なデザイナーMAIJA LOUEKARI(マイヤ・ロウエカリ ← 彼女、かなり若くてけっこう可愛い^^)がデザインしたフィンランドの白樺の風景^^
これまたいろんな商品になっているので、どこかで目にする機会も多いとは思いますが。。。

フィンランドの郵便局には、marimekkoとコラボして⇓こんな郵便goodsもあるみたいです♪
d0226757_16565352.jpg

                      (画像お借りしました)
もちろんちゃんとした郵便用です。
日本の郵便局もマリメッコとコラボしないかなぁ~(#^.^#)
ぜひ♡
[PR]
by leaftime | 2011-07-14 17:00 | 北欧もの

着々と夏へ~

今日は夏至ですね。暑い日になりつつあります。
今年は節電が大きな課題の夏。
意識しているせいか、例年以上に節電goodsや涼を誘うアイテムが街にあふれている
気がします。
涼しい顔して、猛暑をうまく乗り切りたいものです^^

やっぱり夏の必須アイテムは、これでしょう♪
d0226757_11401328.jpg
アアルトのハイボール。お色はブルーベリーブルー(#^.^#)
お水でさえも美味しさ倍増➚➚(…気のせいか?)

クリスタルガラス(無鉛ガラス)は、重なり合うとちょっと乾いたカラン♪という音がします。
この音が大好きで、使っては重ね、使っては重ねしています。
[PR]
by leaftime | 2011-06-22 11:42 | 北欧もの

「かもめ食堂」

これをずっとやってみたかったのです(#^.^#)
d0226757_10254446.jpg

「かもめ食堂」をご覧になった方なら、誰でもピンと来るはず^^
24h Avec のお皿に おにぎり~♪
d0226757_10281725.jpg
d0226757_10282915.jpg

食堂の椅子がアアルトのアルテック66だったり、コーヒーカップはティーマだったり、キッチンの奥にさらりとアンティ・ヌルメスニエミが並んでいたり~~わくわくしっぱなしです♡

そうそう、サチエさん(小林聡美)がシナモンロールを作るシーン、あれ好きです。
よく見るロール型とは違い山型をぎゅっと押しつぶしたような形に、デニッシュ好きとしては心惹かれます。。。フィンランドのシナモンロールはあの形が定番なのでしょうか。
シナモンロールを入れてある白い大皿も素敵!!(松本の陶片木さんの特注品みたいですね)
d0226757_1032965.jpg

                     (画像お借りしました)

この映画、“がんばろう!!”とか“何かを始めよう!!”とかそういった類のガッツはくれません(笑)
ただ、肯定も否定もなくゆったりと自分を感じられる気がします。

観終わった後、きっと鮭定食が食べたくなると思いますよ^^
[PR]
by leaftime | 2011-06-20 10:48 | 北欧もの

ファブリックパネル

一昨年の話になりますが、
我が家は玄関のドアを開けると、キッチンを通してリビングの白い壁が真正面にで~んと
見えます。(この間取りもまた問題なのですが…汗)

何か飾りたいなぁとずっと思っていました。
かといって、絵画は重すぎるし。。。
イヤープレートでは、なんとなく頑張りすぎだし。。。
軽くやわらかいテイストのもの~
そんな時に見つけました♪これこれ!!
d0226757_10304193.jpg

30センチ角のファブリックパネルです。要は板に布地を張ったもの。
自分でも作れるでしょうけど、とりあえずこちらで購入(#^.^#)
Almedahls(アルメダール)の Persons Kryddskap(パースンズクリズコップ)
通称ハーブポット柄➚
それぞれのポットにはハーブの名前が記されています。
特に紫に近い青色がいい感じ♪
d0226757_10312070.jpg

癒されます♡
[PR]
by leaftime | 2011-05-30 10:38 | 北欧もの