東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:もろもろ( 12 )

またまた

先日、Nちゃんから頂いたこれ!! 頂いたのは長男だけど…(^^ゞ
d0226757_2214149.jpg

今回は1000ピース♪
ついつい血がさわいで、黙々と職人と化す…^^
d0226757_2222443.jpg


これと同じ表紙の図鑑(「世界で一番美しい元素図鑑」)がウチにありますが、頁をめくる度に「炭素って、マグネシウムって、チタンってとっても美し~い♪」って感動します^^
もちろん私にとっては、観賞用の本以外の何ものでもないですが…(汗)
[PR]
by leaftime | 2012-08-23 22:12 | もろもろ

金環日食

今朝、日食グラスを手にわくわくしながら空を見上げた方も多いと思います。
東京からは、薄曇りの東の空に綺麗な金環日食を見ることが出来ました。
d0226757_1854120.jpg
(写真がボケボケですみません。
コンデジに日食グラスをかざして、覗かずにシャッターを押したものですから…)

本日の朝日新聞(夕刊)に掲載されている金環日食の連続写真は、
美しくてため息が出ました♥

首都圏では173年ぶりの現象なのだそうですね。
173年前というと日本では天保の改革の頃ですよ。
ちなみに高杉晋作が生まれた年みたいです^^
そして次回は300年後という…

宇宙の広さを感じます。
[PR]
by leaftime | 2012-05-21 18:11 | もろもろ

共に…

まだまだ寒い日が続いていて、桜の木のつぼみも閉じたままですが、一足先に満開の桜を見てきました。
3月22日(木)から4日間、有楽町ルミネで開催された「桜イベント」で^^
d0226757_16352381.jpg
このイベントは、東日本大震災の復興を願って、日本を元気にするメッセージを発信したいとのコンセプトなのだそう。
日本全国47都道府県から各地の桜の枝が、1本の巨大な桜の木に仕立てられ、一斉に花を開かせていました。枝1本1本に県名がかかれたタグが付いています。
震災の中、生き延びた東北各県の桜も集められているようです。
d0226757_16354323.jpg
当然、各地の桜は開花時期も違うため、温室に入れたり冷蔵されたりと苦労して開花時期を合わせ、「一斉開花」を実現したと聞きます。
濃淡とりどりのピンク色や白い桜の花々が、曇り空に幻想的に佇んでいました。

巨大な桜の足元には、「早く東北に笑顔が届きますように」「一緒に前に向かって歩みましょう」などのメッセージが記されていて、英語や中国語のものもありました。

桜を眺めながら、「共に…」そんな言葉が強く心に響きました。
[PR]
by leaftime | 2012-03-26 16:40 | もろもろ

3月11日

長い1年でした。
昨日は、被災地の各地で記念式典が行われ、世界中から祈りが捧げられました。
改めて、自分はどう携わってこれただろう…と強く考えさせられた一日でした。

忘れないこと
悲しみにある人たちを思うこと
復興を願うこと

1年経って…
労力を用いず、腹を痛めずにそんな言葉を口にするのさえ抵抗を感じています。


これから夢に向かって旅立つ子供たちの映像をたくさん観ました。
かれらのこれからが強くたくましいものであるように願います。
[PR]
by leaftime | 2012-03-12 13:53 | もろもろ

久しぶりに~

昨夜、うちの小学生がジクソーパズルをひっぱり出してきて、リビングのテーブルに広げ、
完成10%にも満たない段階で「おやすみ~」と寝室に引き上げてしまいました。

ちょっと2,3ピース…と思いながら、ぽちぽち…
止められない(^^ゞ
昔から好きなのです。
中学生くらいの時、家族で3000ピースの「牧場」に取り組んだこともありましたっけ~。
草ばっかりで気持ち悪くなりそうだったのを思い出しました(笑)

そういえば私、中学2年の時、ジグゾーパズルクラブでした。

出来ました。
d0226757_20485952.jpg


現在は、既に箱に片づけられていますが。
またいつかやろっと(^_^;)
[PR]
by leaftime | 2012-02-21 20:52 | もろもろ

ハーブでオムレツ

お庭に紫蘇やハーブ、ナンテンなんかがあるお家にとっても憧れます。
必要な時に必要なだけ取ってこれる、そんな素敵な生活がした~い…のですが、
我が家はマンション↘ しかもガンガンに日が当たる小さなベランダしかありません。
そこにエアコンの室外機が2つ。。。夏なんてとてつもない暑さになるのです。
とても植物なんて育てられない・・・

でもミントがあるといいなぁ~。ミントなら小さい鉢で室内でも育てられるんじゃないかしら?
思い立ったら吉日!! 思い始めてから数年経つけど(笑)
さっそくホームセンターに行ってみました。そこにはハーブの苗がたくさん売っていて、さらにハーブって過酷な状況でも意外に育てやすいことを発見@@

とりあえずお試しにスペアミントとイタリアンパセリを購入。
小さいプランターに一株ずつ植えてみました。
d0226757_16355512.jpg

すると~これがまた、毎日毎日ぐんぐん育ち面白いほど葉を付けていきます。

2週間でわさわさになってきたので、今朝は「畑に行ってきま~す♪」とベランダへ(^^ゞ
イタリアンパセリをこんもり摘んで、オムレツに混ぜ込んでみました。
(バタバタの朝のため、オムレツの写真は撮り忘れました・・)

フレッシュなパセリとバターの香りがふわぁっとして、朝からちょっと幸せな気分になりました^^
[PR]
by leaftime | 2011-10-07 16:43 | もろもろ

これおいしい(#^.^#)

先日、茅乃舎さんから「減塩だし」が発売されたとDMが届きました。
以前からここのお出汁を愛用していますが、実はちょっと塩味が強いなぁと思っていたのです。もちろん、袋を破って粉末のお出汁の量を調整することで問題は解決するのですが…
そんなところに「減塩だし」発売♪はちょっと気になります。

お店に足を伸ばしたついでにまだ試したことのない「だし」シリーズも購入してみました。
d0226757_2054322.jpg

中でも野菜だしはヒットでした➚
野菜スープや煮込みに威力を発しているのはもちろんですが、オムレツにこの出汁を
混ぜ込んで焼くと一段上の奥深い味になります。

もう一つヒットだったのが、このお塩。
d0226757_20142988.jpg

「和風だし塩」と名前の通り、出汁と海塩を混ぜたもの。これうんまい(#^.^#)
あたたかい豆腐、ふろふき大根、茶わん蒸し、目玉焼き等々、何にでも
上からぱらぱらかけると~
手の込んだ味になります(笑)

いろんな人たちの手がかかっているものって、美味しい(*^。^*)
[PR]
by leaftime | 2011-09-20 20:28 | もろもろ

マトリョーシカ!?

これがロシアのマトリョーシカ
d0226757_1747269.jpg

                     (画像お借りしました)

帰宅するとリビングの隅にでっかいリュックが置いてあるのを見つけました。
どこへ行くのかパンパンに膨らんでいます。
長男に理由を聞こうにも遊びに出かけていて、聞くに聞けない。
d0226757_17492074.jpg

持ち上げると…お、重い~(^_^;)
開けてみると
d0226757_1751193.jpg

リュックのマトリョーシカ??
引っ張り出して並べてみました(爆)
d0226757_1752461.jpg


小学生男子って…(^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2011-09-02 18:01 | もろもろ

不思議な自動販売機^^

先日、東京メトロの霞ヶ関駅構内を歩いていて、ある自動販売機の前を通り過ぎたところ
妙な違和感が…
ふと振り返ると~
この自動販売機、何を売ってると思いますか?
d0226757_11341816.jpg



近づいてみると。。。。なんと!!

d0226757_11353593.jpg
りんご!!
しかもカットしてある~(^_^;)
皮なしと皮ありの2種類で、青森県産だと書いてあります。
1袋190円だそう。

カットりんごの自動販売機だったみたいです。


最近、不思議な自動販売機が増えましたよね。
文庫本やスナックの自販を最初に見たときは驚きましたが、今では当たり前になっています。
カップのコーヒーの自販で、コーヒーが出てくるまでの間にコーヒールンバ♪の曲に合わせて
「あなたのためにドリップ中♡」なんて画面がモニターに出るのも結構笑えます。

そのうちフレッシュフルーツ盛り合わせ&セレクト自由♪の自動販売機なんてのも
出るのでしょうか^^
[PR]
by leaftime | 2011-07-23 11:55 | もろもろ

拍手!!

「1品なんか作ろうか?」最近、よくそう声をかけてくれるようになった長男、小学6年生。
それがだいたい食事中ってことを除けば、とっても喜ばしいことなのですが(笑)
え?いつも足りてない…?( ̄□ ̄;)!!
先々週の週末の夜のこと、用事で出かけた私が帰宅するとコンデジにこの映像が!!
d0226757_21274115.jpg

彼の最新作♪
トマトの中身をくり抜いて、マッシュポテトにカリカリに焼いたベーコンを混ぜて詰め、
ピザ用チーズをかけてトースターで焼いたとか。
「自分で考えて自分で作った」と。ついでに「お皿も選んだよ」と。
成長って素晴らしい♪♪
[PR]
by leaftime | 2011-04-27 21:36 | もろもろ