東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 46 )

嬉しい美味しい時間♪

週末にNちゃんと芝公園のル・パン・コティディアンに♪
d0226757_19575976.jpg
d0226757_19581536.jpg

前からNちゃんに「美味しいオープンサンドのお店があるよ~➚」って聞いていて、ずっと行きたかったお店^^
ここは東京タワーのたもと、東京プリンスホテルの一角にあるベーカリーレストランです。
広い店内は、木の香りいっぱいで気持ちいい♪
d0226757_1958334.jpg

ふわふわなキッシュに~
d0226757_2005765.jpg

アボガドを添えたチキンコブサラダに~
d0226757_2013787.jpg

シーチキンとお豆のオープンサンド(これヒットでした!!)

最後に頼んだデザートは、私だけ大きなプレートで…
d0226757_2064691.jpg
見るとチョコで「Happy Birthday」って書いてある♥
「遅れたけど、お誕生日祝い♪」とNちゃんの優しい計らい(#^.^#)
思いやりのあるサプライズはいくつになっても嬉しいです♥♥
[PR]
by leaftime | 2012-11-26 20:07 | お出かけ

「尊厳の美術展」と上野公園の秋

週末に上野にある東京藝術大学大学美術館に行ってきました。
d0226757_21241616.jpg
d0226757_2125595.jpg
母に付き合う形で前知識なく訪れた「尊厳の芸術展」(太平洋戦争中アメリカ西部で強制収容された日系人が制作した美術工芸品を集めた展覧会)ですが、思いのほか有意義な時間となりました。

【会  期】2012年11月3日(土・祝)~12月9日(日)
【時  間】10:00~17:00 *入館は閉館の30分前まで
【会  場】東京藝術大学大学美術館
【休 館日】月曜休館
【料  金】観覧料:無料

堅い木片から小箱やおもちゃ、荒野を掘り続け小さな貝殻を集めて作られたブローチ、玉ねぎが入れてあったビニールの網をほどいて作ったシガレットケースなど、ひとつひとつがとても丁寧に美しく仕上がっていました。

日系1世達が、砂漠の収容所の中で秩序を保ち生活を生み出していく力、次の世代がアメリカを恨むことのないように、収容所の悲惨さを語ることにつながるからとこれらの作品を70年近く封印してしまっていたこと。祖父母たちが亡くなった後、日系3世達がこれらの作品を発見し、公開したことをきっかけにこの美術展につながったことを知りました。

数々の作品を眺めていて、人間の生活を生み出す力について考えさせられました。
美術展に記してあった言葉です。
「困難の中でも人間の尊厳を失わなかった日系人の作品を通じて震災から復興する日本と日本人を見つめる機会としたいと考えます。」


そして東京が一番美しい11月♪
上野公園の秋です^^
d0226757_21274293.jpg
d0226757_21265473.jpg
d0226757_2128844.jpg
d0226757_21272443.jpg

秋は散歩に限ります♥
[PR]
by leaftime | 2012-11-22 21:29 | お出かけ

女のエネルギー源!?

昨日の午後、Mちゃんと自転車を飛ばして近所のFRENCH POUND HOUSEへ♪。
d0226757_1514338.jpg
d0226757_1514815.jpg

                      (画像2枚お借りしました)
このお店、住宅街の中にひっそりたたずんでいるせいか、店内はいつも落ち着いた感じ。
なので、ゆ~~っくりお茶が出来るのが魅力➚
しかもケーキの種類がい~っぱいで、どれもとってもおいしそう♥

二人でケーキのショーケースを前に迷いに迷って、決定(#^.^#)
d0226757_1510098.jpg
Mちゃんはディジョン♪(奥:カシスムースの中にグレープフルーツゼリーが入っています)
私はトレゾールに♪(手前:キャラメルとオレンジのムース。中にヘーゼルナッツとオレンジの果肉がごろっと入っています)

おいし♥ こういうケーキって芸術だわぁ~
これだけで3時間おしゃべりしまくり^^
楽しかったぁ~

つくづく思います。
女のエネルギー源は、スイーツとおしゃべりだと (^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2012-11-11 15:15 | お出かけ

東京駅

土曜日、「東京駅」に遊び.に行ってきました。

復元工事中で5年程幌を被っていた東京駅舎がついに完成~。
戦時中、空襲で3階部分とドームが焼失して、その後2階建の修復に留まっていたようです。
今回、開業当時(大正時代)の姿に復元されました。
昔から東京駅にはちょっと思い入れがあって、この煉瓦の駅舎の完成を秘かに心待ちにしていました^^
今回、復元されたと話題を集めているドームの中。お決まりの写真ですが…
d0226757_20531127.jpg

外に出てみました。これがドームの外側。
d0226757_20553987.jpg

d0226757_20544029.jpg
誰もがそう感じると思いますが、この赤レンガ造りの駅舎は非常に美し~い➚
大正ロマンだ♪(^^ゞ
表現 浅すぎ?(汗)

それはそうと東京駅には美味しいものがいっぱい^^
「東京駅限定」ものもたくさん。

大丸のスイーツコーナーは、「ここに住みたい♥」と強く思いました(笑)

お土産は、キース・マンハッタンのこれ⇓
d0226757_2111843.jpg

その名もブラックロックシュークリーム♪
アーモンドダイスが散らされた固めのシュー皮、たっぷり生クリーム(下にはカスタードクリーム)にビターなブラウニーがごん!と2つ。奥にはチョコレート(#^.^#)
高さも8cmくらいありました^^
おいしかったぁ~

結局、感動はそこかい…
[PR]
by leaftime | 2012-10-17 21:12 | お出かけ

おいしい週末♪

週末に念願の イタリアンバル UOKIN に行ってきました(#^.^#)
私が行ったのは池袋店。
d0226757_21522353.jpg
言わずと知れた新橋を中心に店舗展開されている魚金(居酒屋)のイタリアンバル。
元がお魚屋さんのせいか“魚”がめちゃめちゃ美味しい♪
海の幸カルパッチョは絶品です♥
なんとなくお料理の写真を撮るのがためらわれて、今回は写真なしです(^^ゞ

ここはバルなのにお料理1皿1皿が大きくて、お値段もお手頃♪
だから大人気なのでしょう…予約を取らないとまず入れません。
でもリピ確実!!
上階の魚金も気になる~^^
[PR]
by leaftime | 2012-10-10 21:58 | お出かけ

かっぱ橋道具祭り

昨日、合羽橋の最大イベント「かっぱ橋道具祭り」(10月2日~8日開催)に行ってきました♪
と言っても、用事があったためちょっと寄るくらいの時間しかなかったのですが…残念(@_@;)
昨日は秋晴れ☀
d0226757_19154889.jpg

前日が雨だったせいか、朝からすっごい人出!!
かっぱ橋の入口の田窯からすでに人があふれていてお店にも入れない。。。
d0226757_19173245.jpg

時間もないため、目的のお店へGO!!
途中はこんな感じ~^^
800メートルくらいの道の両側に170店舗ほどのお店が連なっています。
d0226757_19185420.jpg
d0226757_191951.jpg

道具街は楽し~♥目移りしまくり~♥

人をかき分け、長蛇のレジに並びダッシュで帰ってきました^^
お目当てのものはちゃんと40%OFFでGET(#^.^#) ⇓
d0226757_19212593.jpg

ずっと欲しかった籐発酵かご(19cm)です♪
またまたカンパーニュの修行の道へ、いざ行かん~^^
[PR]
by leaftime | 2012-10-09 19:24 | お出かけ

アール・デコ 光のエレガンス展

昨日、汐留のパナソニックミュージアムに行ってきました。
d0226757_2084811.jpg
お目当ては「アール・デコ 光のエレガンス展」。
d0226757_2031631.jpg

王道かもしれませんが、アール・デコのガラスものと聞くと観に行かずにはいられません。
もともと私の好みはすっきりとした直線デザインのものの傾向が強いのですが...
ラリックやガレ、ドームの生み出すあのガラスのやわらかい曲線や光を受けた何ともいえない柔和な雰囲気は、万人を魅了するものなのかもしれませんね。。。

今回は、「本展はアール・デコの照明器具などアール・デコと光の関係に焦点をあてた、これまでにない視点の展覧会です。」(パンフレットから)とあるように、様々な光の演出が贅沢な空間でした。
うつくし~い^^ 単にヒカリモノに弱いだけだったりして…(^^ゞ

パナソニックミュージアムはパナソニック東京汐留ビル内にあり、地下にキッチンや照明のショールームも併設しているせいか、ビル内すべて撮影禁止。。。
美術館の雰囲気をお伝え出来ないのが残念です。。。
こじんまりとした居心地の良い場所でした。

余談ですが、地下のシステムキッチンやバスルームのショールームも面白かったです。
最新の設備の“イマドキ”にわくわくしてきました^^
[PR]
by leaftime | 2012-09-23 20:12 | お出かけ

夏バテ解消かも!?

今日は、Nちゃんと待ち合わせして、池袋のJ.S.BURGERS CAFÉへ。

アボガドたっぷりのボリューミーなアメリカンバーガーにぱくつきたくて、お店に向かったんだけど~これを見つけて即方向転換!!
チキン南蛮バーガー!
d0226757_2046783.jpg
しかも8月1日~9月3日までの期間限定メニュー!!
甘酢しょう油が絡まったカラっと揚がったチキンに、 タルタルソースたっぷり❤
お野菜もいっぱい♪
おなかもいっぱい(笑)
[PR]
by leaftime | 2012-08-15 20:48 | お出かけ

マウリッツハイス美術館展

日曜日に「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。
d0226757_21362163.jpg

東京都美術館リニューアルオープン第1弾の美術展のせいか、さすが気合が入っています。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」がやってきています。
あまりにも、あまりにも、あまりにも有名な絵画ゆえ、見られる機会にひとめ見ておきたいという野次馬根性丸出しの動機で出かけました。

予想通りの混雑ぶり。。。11時くらいに着いたら、「待ち時間50分」の看板が。
ディズニーランドのアトラクションか ↘
しかも時は7月。炎天下に日傘を持った人がずら~り(@_@;)
かなりひるみましたが、並びましたよ。せっかく来たんだもん。
ありがたいことに意外に進みが良く早めに建物内に入れたので、快適に待つことが出来ました^^

さてさて、見に来て良かったぁ~❤❤
あまりにも、あまりにも、あまりにも(うるさい…?)有名な絵画に私がコメントすることも恐れ多いですが…
実際に目の前にして驚きました。こんなにやわらかな絵を見たことがない。
透明でふんわりしていて、こんなに小さい絵がこんなに有名なのが分かる気がしました。
本当はちょっとだけ、昨今のブームだと思っていたフェルメールのことを心からすご~いって感じました。(ベタな文章ですみません…)

会場を出たところに、今回のオフィシャルサポーターの武井咲が「真珠の首飾りの少女」に扮した衣装が展示してありました。
d0226757_21363875.jpg
細部にわたるまで17世紀の作り方を再現したものだそうです。
350年前…不思議な気持ちになります^^
[PR]
by leaftime | 2012-07-30 21:40 | お出かけ

モナの丘

先日、母と「モナの丘」(神奈川県相模原市)へ行ってきました。
d0226757_18542459.jpg
そこは広大な農場が隣接する農場レストラン。
土いじりの大好きな母にはたまらない場所のようで、彼女は直々足を運んでいるようです。

ここは、取れたて野菜が食べられることはもちろんですが、インド人シェフの本格的な
カレーランチがいただけます。
d0226757_18551594.jpg

                       (画像お借りしました)
オープンキッチンの中に見えるでっかいお鍋がぐつぐつと(いや、ぼこぼこと…かな)と
カレーのいい匂いをさせていました。
そんなに沸騰させていいものなのだろうか…という疑問は置いといて (^^ゞ
お野菜の甘みがたっぷり出ているカレーをいただきました^^

HITはハーブカルピス♪
ハーブティーはあまり得意な方ではないんだけど、珍しいものには挑戦したくなる^^
恐る恐る注文したら、底に白いカルピス、その上にはワイン色のハーブティーを重ねた
美しいグラスが➚
店員さんによるとワイン色はローズヒップとハスカップの色だとか。
これがまた相性抜群のお味♪
冒険して“当たり!!”が出ると何とも得した気分になります
あ、残念~。写真撮るのを忘れました~(^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2012-07-22 19:01 | お出かけ