東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子・パン・料理( 76 )

シブースト

シブーストが大好き♪

昔からスイーツはムース、タルトやパイに目がありません。
ゆえに…それらが合体したシブーストと言ったら~セレクトせずにはいられない(#^.^#)

先日、友達と銀座のキルフェボンへ。。
ここはタルトが有名なケーキ屋さん。
20年近く前、代官山のこのお店のタルトのショーケースを見て、「ここはパリか!?」と感動しましたっけ^m^
ご覧になったことのある方は、たぶんわかっていただけるはず…(笑)

タイミングよく並ばずにカフェに入れました。(休日の午後は2時間待ちなんてザラです。。。)
d0226757_16551959.jpg

メニューを見て迷いに迷い…そしてやっぱりシブーストを♥
(このお店に行列が出来るのは、大いにこのメニューのせいだと思います^^
タルトの種類が多すぎて、しかも次回の新作などの写真がてんこ盛りで、目移りしすぎて選べな~い!!)
d0226757_1656124.jpg

新作のオレンジクリームのダックワーズのサービスも♪

あ、友達のマロンモンブランタルトを写すの忘れた!!

またまた美味し~い時間でした^^
[PR]
by leaftime | 2012-12-16 17:04 | お菓子・パン・料理

ホワイトリーフティー

インドのおみやげにダージリンをいただきました♪
ホワイトリーフティー➚
名前の通り、葉が白い!!ひとつひとつの葉も大きい!!
d0226757_19411111.jpg
いれてみると、なんてやさしい色^^
やわらかな味わいです♪

気持ちがゆったりあったかくなりました(#^.^#)
[PR]
by leaftime | 2012-11-29 19:42 | お菓子・パン・料理

おうちケバブ

日曜日の夕方、突然「モーゼスさんのケバブが食べたい♪」と長男。
モーゼスさんのケバブとは、上野御徒町にある屋台風ドネルケバブのお店のこと。
トルコ人のお兄さんが、いつもハイテンションでケバブを売っているところ^^
「もりも~り♪ 山も~り♪ あおも~り♪ たも~り♪」とお肉がどっさり入ったケバブを渡してくれる(笑)

よし!!今夜はケバブにしよ~!!
「オレ、ソースを作る!」との長男の言葉に、「じゃ、ピタパンを焼くよ!」とつい…(^^ゞ
d0226757_2141954.jpg

ラム肉と牛肉をそれぞれ炒めて、レタスとトマトを刻んで、
d0226757_216171.jpg

おうちケバブ♪
d0226757_2164735.jpg


ちなみにこのソース、ケバブにぴったり♪
甘めと辛めの2種類が出来ました^^
マヨネーズにコチジャン、しょうゆにはちみつなど調味料が数種類登場し、長男の周りはさながら理科の実験のようになっていて、最初はどうなることかと思ったけど…(汗)
おいしく食べられて、正直ホッとしました(^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2012-11-27 21:15 | お菓子・パン・料理

最近の週末

最近、週末になるとパンを焼いてます。
先々週は、イングリッシュマフィンと発酵かごを使ってカンパーニュ♪
この前は、クランベリーノア(⇓)とチョコチップクグロフ、紅茶とチョコの食パンを^^
d0226757_213359.jpg

この時期のおひさまって、強くもなく弱くもなくパンの発酵にぴったり♪
窓辺にパンの生地をおいておくと、あっという間にいい感じで膨らみます。

部屋にパンの焼ける匂いが広がると
うららかなお天気の日に庭のかまどでパンを焼いたら~♥などと妄想が広がります^^
まずは庭の取得からですが…(^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2012-11-13 21:08 | お菓子・パン・料理

雪鍋

昨日は午後から冷たい雨が降っていて、夜はとっても冷えました。
寒い夜はお鍋でしょ!!

大根をほぼ1本すりおろして、雪鍋(みぞれ鍋)に^^
d0226757_20144415.jpg

白菜に豚肉、はるさめ、人参、焼き豆腐、そして焼いたちっちゃめのお餅をたくさん投入したのだけれど、見えないね(^^ゞ

大根おろしで煮込むとお肉もやわらか~くなって おいしい♪ 
大量におろすのは大変だけどね…
[PR]
by leaftime | 2012-11-12 20:21 | お菓子・パン・料理

石垣島ラー油

今もこれを探している方も多いでしょう。
d0226757_203111.jpg

ペンギン(辺銀)食堂「石垣島ラー油」♪
「幻のラー油」。ちょっと前に大ブームになったラー油の発端だと思います。
そうそう、この辺銀さんご夫妻の話が最近映画化されましたねぇ。。。

このラー油は1本1本手作りのため、どうしても生産量に限りがあって、当時はネットでも何か月も入荷待ちが続いていて入手困難だと大騒ぎでしたが、先日偶然通りかかった明治屋で2個発見!!
見つけた瞬間に手に取っていました。しかも2個とも…(^^ゞ
ブームが落ち着いたからでしょうけど、うれしい発見♥

数年前に石垣島に訪れた際に辺銀食堂に行ってみました。
食堂の2階がラー油の販売所だったので、階段を上がるにつれて(長蛇の列なのでゆっくり上がります)、ごま油の香ばしい香りがどんどん濃くなっていって、わくわくしたことを思い出します。

このラー油、辛い物がそんなに得意じゃない私でも「うんまい!!」と思いま~す。
[PR]
by leaftime | 2012-10-18 20:44 | お菓子・パン・料理

グリーンスムージー

最近、毎朝飲んでいます。グリーンスムージー♪♪
d0226757_21193841.jpg

スムージーは、ミキサーにフルーツと氷を入れてガーってやるだけで出来上がり♪
かき氷より簡単で、私の夏の定番スイーツなんだけど (どんだけ簡単にしたいんじゃ…)

昨今巷で話題のグリーンスムージーがちょっと気になっていたのよね~。

なんでもフルーツや野菜のスムージーにとりあえず“菜っ葉”を加えたものらしい。
小松菜が一番飲みやすいらしく、小松菜とバナナとリンゴと牛乳と氷でお試し(#^.^#)

小松菜ってくせがなくて飲みやすい♪
色もきれいで、朝からちょっぴり贅沢な気分になるのもちょっとお得な感じです^^
[PR]
by leaftime | 2012-09-25 21:24 | お菓子・パン・料理

3チャレンジ!!

夏休み前のこと。。。
「これ使っていい?」と、我が家の中学坊主が冷蔵庫から出してきたのは、メカジキ2切れ^^
「どうぞ♪どうぞ♪」
レパートリーの少ない母に頼ることなく、何かひらめいた様子?

塩を振ってしばらくおき、
d0226757_20334298.jpg

はんぺんと生姜のすりおろし、お酒、お醤油などを加えて、フードプロセッサーに投入!
d0226757_20342697.jpg

餃子の皮に包んで、蒸し器で蒸したら~

メカジキの蒸し餃子の出来上がり?
d0226757_20352434.jpg


実はこれ、3度目のチャレンジ(*^。^*)

1度目は、思ったより魚肉が固くて納得がいかなかったみたい。。

2度目はお豆腐を加えて。
夏休みにお手伝いで行った小学校のキャンプで、先生に「豆腐かはんぺんか卵白を入れたら?」とアドバイスをもらったようで…
しかし、豆腐はちょっと思うところありの様子^^

3度目は、はんぺんと生姜で。
これは、とってもふんわり美味しく出来ました♪

何事もチャレンジが大切!!


そうそう、蒸したのは私で~す^^ ← え?対抗してる?(^^ゞ
[PR]
by leaftime | 2012-08-31 20:48 | お菓子・パン・料理

家庭科の宿題

私の住んでいる地域の公立小中学校は、今日から2学期です。
通勤電車の中も先週より若干混んでいるような感じがします。
またみんな日常へと戻っていくのね~

さて、この夏は個人的に中学校の家庭科の先生に感謝し続けましたぁ➚
なぜかって~?素敵な宿題を出してくれたんだもの♪

①食材の切り方を学ぶ(40回以上)
②夏休みに2回以上、家族全員分の食事の献立を考え、自分で作る
  (そのうち1食は、1学期の調理実習で作った豚汁を含むものとする)
③「快適な住まい」についてのレポート

まぁ③は別として…

ウチの中坊12歳、坦々と頑張ってくれましたよ。
小口切り、乱切り、みじん切りetc.etc...
「人参拍子切りに切って~、玉ねぎ薄切りに切って~」と重宝しまくり♡ らくちん♡らくちん♡
玉ねぎ用にキッチンのカウンターにゴーグルが常備されていましたが^m^

そのうち楽しくなったのか、オリジナル料理をいくつかあみ出していました^^
面白いので、次回ご紹介しま~す

今回は、中坊制作の宿題の2食を。
d0226757_21205883.jpg

d0226757_21212214.jpg

何故、鮭の盛り付けが反対なんだろう? 鮭が小さいのは許して(汗)

「切る」だけで、料理が半分以上出来上がるんだなぁってことを発見した夏でした^^
[PR]
by leaftime | 2012-08-27 21:30 | お菓子・パン・料理

夕飯の前におやつ (^^ゞ

夕方、会社から帰宅して玄関を開けると~家の中からこんがりいい匂い♪

キッチンで12歳男子、何やら作っています^^
部活が終わって、あまりにもお腹が空いたようで…
見ると餅ピザが出来上がりつつありました。ラッキー♪いいところに遭遇した!!
d0226757_21131882.jpg

半分分けてもらいました^^

そうそう先日、いつも会社から激腹減りで帰ってくる私におやつが用意されていたことがありました。
それも焼きチキンナゲット&ダブルチェダーチーズのサンドイッチトースト(笑)
しかもチキンナゲット5個入り~この発想が中学男子(爆)
d0226757_21133127.jpg


夕飯前にこれを平らげる私もどうかと思うけど…
帰宅して、温かな食べものがあるって嬉し~い^^
[PR]
by leaftime | 2012-08-08 21:22 | お菓子・パン・料理