東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

石垣島ラー油

今もこれを探している方も多いでしょう。
d0226757_203111.jpg

ペンギン(辺銀)食堂「石垣島ラー油」♪
「幻のラー油」。ちょっと前に大ブームになったラー油の発端だと思います。
そうそう、この辺銀さんご夫妻の話が最近映画化されましたねぇ。。。

このラー油は1本1本手作りのため、どうしても生産量に限りがあって、当時はネットでも何か月も入荷待ちが続いていて入手困難だと大騒ぎでしたが、先日偶然通りかかった明治屋で2個発見!!
見つけた瞬間に手に取っていました。しかも2個とも…(^^ゞ
ブームが落ち着いたからでしょうけど、うれしい発見♥

数年前に石垣島に訪れた際に辺銀食堂に行ってみました。
食堂の2階がラー油の販売所だったので、階段を上がるにつれて(長蛇の列なのでゆっくり上がります)、ごま油の香ばしい香りがどんどん濃くなっていって、わくわくしたことを思い出します。

このラー油、辛い物がそんなに得意じゃない私でも「うんまい!!」と思いま~す。
[PR]
by leaftime | 2012-10-18 20:44 | お菓子・パン・料理