人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島平和記念公園と原爆ドーム

「原爆ドーム」は今回の旅行の一番の目的地。
私も初めてこの建物を目の前にしました。
広島平和記念公園と原爆ドーム_d0226757_20174727.jpg

異様な威圧感と雰囲気に包まれて、しばらく何も話せずにその場に佇んでいました。
この建物については、うまく語れそうにありません。
写真をUPすること自体、ちょっと悩みましたが。。。

そのまま広島平和記念公園まで歩きます(というより、公園の一角が原爆ドームなのですが)。
ここは広島市の中心部にある原爆の爆心地近くに造られた広大な公園です。
「ヒロシマ」の教訓を学ぶ場として、また世界へ核兵器廃絶を訴える場として設けられた場所ですが、どこに立ってもどの方角を眺めても絵になるような美しい公園でした。
後で丹下健三の設計と聞いて、納得^^
広島平和記念公園と原爆ドーム_d0226757_20184897.jpg

公園のほぼ中央にある慰霊碑からまっすぐ「平和の灯」が見え、そのまま原爆ドームへと続きます。

この後方には、広島平和記念資料館があります。
この建物もまた非常に美しく、この公園のデザインの要のように感じました。
広島平和記念公園と原爆ドーム_d0226757_2019457.jpg


資料館では、中学生の夏休み毎に観た(親にみせられた?)「10フィート映画」がよみがえってきました。暑い夏を思い出します。
資料館の本館には、目を覆うような展示もたくさんありましたが、こうしてここに「ヒロシマ」の惨事を現在に伝えていく意味は本当に大きいものだと感じました。

原爆ドームから資料館を経て、息子に衝撃がじわじわと吸収されていくのが、手に取るように分かりました。

帰り道に「あんな形で爆弾を使っちゃ絶対だめだ。しかも核爆弾だよ!」と12歳らしい反応を見せていましたが、そういったものも含めて、これから彼の中でいろんなことをきちんと「感じ」、「考えて」いくことが出来るようにと願っています。
by leaftime | 2012-04-06 20:24 | お出かけ