人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展へ♪

国立新美術館に「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展を観に行ってきました。
友達のCちゃんがチケットをもらったから~と誘ってくれたの♪ LUCKY♡♡
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展へ♪_d0226757_2091159.jpg
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展へ♪_d0226757_2092524.jpg

聞けば、今回はワシントン・ナショナル・ギャラリー(アメリカ)の膨大なコレクションの中から
印象派、ポスト印象派の作品が多数公開されていて、その質も貸出数もナショナル・ギャラリー史上初だというではないですか。加えて日本初公開作品が約50点もあり、本美術館でも展示されることの少ない作品も含まれているとても貴重な機会らしいのです。
しかも9月5日で開催終了~。
行かなきゃ!!でしょ(笑)
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展へ♪_d0226757_20103210.jpg

開催終了間近なためか、平日の午前中なのに館内は大混雑でしたが、クールベ、コロー、マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、スーラなどの作品がずらりと並ぶ会場は壮観でした~➚ドガの「踊り子」やモネの「日傘の女性、モネ夫人と息子」などまさに大御所のオンパレード♪といった感じ(#^.^#)。
背の高い椅子に座っているセザンヌのお父さまも拝見しました^^ もちろんキャンバスで(笑)

中でも私が印象に残ったのは、最後の方に展示されていたゴッホの「薔薇」。
白い薔薇の花びらが、やわらかく何とも優しげに感じました。
(上の写真の右側のチラシの真ん中にちっこく載っている緑色の絵です)

なんともrichなひと時でした(#^.^#)
by leaftime | 2011-08-31 20:18 | お出かけ