東京都在住。器や北欧雑貨が大好きです☆
by leaftime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シブースト

シブーストが大好き♪

昔からスイーツはムース、タルトやパイに目がありません。
ゆえに…それらが合体したシブーストと言ったら~セレクトせずにはいられない(#^.^#)

先日、友達と銀座のキルフェボンへ。。
ここはタルトが有名なケーキ屋さん。
20年近く前、代官山のこのお店のタルトのショーケースを見て、「ここはパリか!?」と感動しましたっけ^m^
ご覧になったことのある方は、たぶんわかっていただけるはず…(笑)

タイミングよく並ばずにカフェに入れました。(休日の午後は2時間待ちなんてザラです。。。)
d0226757_16551959.jpg

メニューを見て迷いに迷い…そしてやっぱりシブーストを♥
(このお店に行列が出来るのは、大いにこのメニューのせいだと思います^^
タルトの種類が多すぎて、しかも次回の新作などの写真がてんこ盛りで、目移りしすぎて選べな~い!!)
d0226757_1656124.jpg

新作のオレンジクリームのダックワーズのサービスも♪

あ、友達のマロンモンブランタルトを写すの忘れた!!

またまた美味し~い時間でした^^
[PR]
# by leaftime | 2012-12-16 17:04 | お菓子・パン・料理

すべり込みで…ツリー

やっとクリスマスツリーを出しました。
今年は何かとせわしなく、ツリーを準備するのがクリスマス10日前になってしまいました(^^ゞ
今年は、金と青バージョンで♪ (去年のツリーはこちら
d0226757_1785926.jpg


夜、ツリーのライトを点けると雰囲気出ますよぉ♪
d0226757_1711636.jpg

写真は昼間写したものですが…
[PR]
# by leaftime | 2012-12-15 17:11 | 季節

ホワイトリーフティー

インドのおみやげにダージリンをいただきました♪
ホワイトリーフティー➚
名前の通り、葉が白い!!ひとつひとつの葉も大きい!!
d0226757_19411111.jpg
いれてみると、なんてやさしい色^^
やわらかな味わいです♪

気持ちがゆったりあったかくなりました(#^.^#)
[PR]
# by leaftime | 2012-11-29 19:42 | お菓子・パン・料理

おうちケバブ

日曜日の夕方、突然「モーゼスさんのケバブが食べたい♪」と長男。
モーゼスさんのケバブとは、上野御徒町にある屋台風ドネルケバブのお店のこと。
トルコ人のお兄さんが、いつもハイテンションでケバブを売っているところ^^
「もりも~り♪ 山も~り♪ あおも~り♪ たも~り♪」とお肉がどっさり入ったケバブを渡してくれる(笑)

よし!!今夜はケバブにしよ~!!
「オレ、ソースを作る!」との長男の言葉に、「じゃ、ピタパンを焼くよ!」とつい…(^^ゞ
d0226757_2141954.jpg

ラム肉と牛肉をそれぞれ炒めて、レタスとトマトを刻んで、
d0226757_216171.jpg

おうちケバブ♪
d0226757_2164735.jpg


ちなみにこのソース、ケバブにぴったり♪
甘めと辛めの2種類が出来ました^^
マヨネーズにコチジャン、しょうゆにはちみつなど調味料が数種類登場し、長男の周りはさながら理科の実験のようになっていて、最初はどうなることかと思ったけど…(汗)
おいしく食べられて、正直ホッとしました(^^ゞ
[PR]
# by leaftime | 2012-11-27 21:15 | お菓子・パン・料理

嬉しい美味しい時間♪

週末にNちゃんと芝公園のル・パン・コティディアンに♪
d0226757_19575976.jpg
d0226757_19581536.jpg

前からNちゃんに「美味しいオープンサンドのお店があるよ~➚」って聞いていて、ずっと行きたかったお店^^
ここは東京タワーのたもと、東京プリンスホテルの一角にあるベーカリーレストランです。
広い店内は、木の香りいっぱいで気持ちいい♪
d0226757_1958334.jpg

ふわふわなキッシュに~
d0226757_2005765.jpg

アボガドを添えたチキンコブサラダに~
d0226757_2013787.jpg

シーチキンとお豆のオープンサンド(これヒットでした!!)

最後に頼んだデザートは、私だけ大きなプレートで…
d0226757_2064691.jpg
見るとチョコで「Happy Birthday」って書いてある♥
「遅れたけど、お誕生日祝い♪」とNちゃんの優しい計らい(#^.^#)
思いやりのあるサプライズはいくつになっても嬉しいです♥♥
[PR]
# by leaftime | 2012-11-26 20:07 | お出かけ

東京の紅葉(黄葉?)と言えば、やっぱり銀杏ですよね^^
銀杏と言えば。。。
毎年美しい並木を見せてくれます。
d0226757_199456.jpg
d0226757_199584.jpg

外苑前、絵画館前の銀杏並木♪
[PR]
# by leaftime | 2012-11-25 19:10 | 季節

「尊厳の美術展」と上野公園の秋

週末に上野にある東京藝術大学大学美術館に行ってきました。
d0226757_21241616.jpg
d0226757_2125595.jpg
母に付き合う形で前知識なく訪れた「尊厳の芸術展」(太平洋戦争中アメリカ西部で強制収容された日系人が制作した美術工芸品を集めた展覧会)ですが、思いのほか有意義な時間となりました。

【会  期】2012年11月3日(土・祝)~12月9日(日)
【時  間】10:00~17:00 *入館は閉館の30分前まで
【会  場】東京藝術大学大学美術館
【休 館日】月曜休館
【料  金】観覧料:無料

堅い木片から小箱やおもちゃ、荒野を掘り続け小さな貝殻を集めて作られたブローチ、玉ねぎが入れてあったビニールの網をほどいて作ったシガレットケースなど、ひとつひとつがとても丁寧に美しく仕上がっていました。

日系1世達が、砂漠の収容所の中で秩序を保ち生活を生み出していく力、次の世代がアメリカを恨むことのないように、収容所の悲惨さを語ることにつながるからとこれらの作品を70年近く封印してしまっていたこと。祖父母たちが亡くなった後、日系3世達がこれらの作品を発見し、公開したことをきっかけにこの美術展につながったことを知りました。

数々の作品を眺めていて、人間の生活を生み出す力について考えさせられました。
美術展に記してあった言葉です。
「困難の中でも人間の尊厳を失わなかった日系人の作品を通じて震災から復興する日本と日本人を見つめる機会としたいと考えます。」


そして東京が一番美しい11月♪
上野公園の秋です^^
d0226757_21274293.jpg
d0226757_21265473.jpg
d0226757_2128844.jpg
d0226757_21272443.jpg

秋は散歩に限ります♥
[PR]
# by leaftime | 2012-11-22 21:29 | お出かけ

最近の週末

最近、週末になるとパンを焼いてます。
先々週は、イングリッシュマフィンと発酵かごを使ってカンパーニュ♪
この前は、クランベリーノア(⇓)とチョコチップクグロフ、紅茶とチョコの食パンを^^
d0226757_213359.jpg

この時期のおひさまって、強くもなく弱くもなくパンの発酵にぴったり♪
窓辺にパンの生地をおいておくと、あっという間にいい感じで膨らみます。

部屋にパンの焼ける匂いが広がると
うららかなお天気の日に庭のかまどでパンを焼いたら~♥などと妄想が広がります^^
まずは庭の取得からですが…(^^ゞ
[PR]
# by leaftime | 2012-11-13 21:08 | お菓子・パン・料理

雪鍋

昨日は午後から冷たい雨が降っていて、夜はとっても冷えました。
寒い夜はお鍋でしょ!!

大根をほぼ1本すりおろして、雪鍋(みぞれ鍋)に^^
d0226757_20144415.jpg

白菜に豚肉、はるさめ、人参、焼き豆腐、そして焼いたちっちゃめのお餅をたくさん投入したのだけれど、見えないね(^^ゞ

大根おろしで煮込むとお肉もやわらか~くなって おいしい♪ 
大量におろすのは大変だけどね…
[PR]
# by leaftime | 2012-11-12 20:21 | お菓子・パン・料理

女のエネルギー源!?

昨日の午後、Mちゃんと自転車を飛ばして近所のFRENCH POUND HOUSEへ♪。
d0226757_1514338.jpg
d0226757_1514815.jpg

                      (画像2枚お借りしました)
このお店、住宅街の中にひっそりたたずんでいるせいか、店内はいつも落ち着いた感じ。
なので、ゆ~~っくりお茶が出来るのが魅力➚
しかもケーキの種類がい~っぱいで、どれもとってもおいしそう♥

二人でケーキのショーケースを前に迷いに迷って、決定(#^.^#)
d0226757_1510098.jpg
Mちゃんはディジョン♪(奥:カシスムースの中にグレープフルーツゼリーが入っています)
私はトレゾールに♪(手前:キャラメルとオレンジのムース。中にヘーゼルナッツとオレンジの果肉がごろっと入っています)

おいし♥ こういうケーキって芸術だわぁ~
これだけで3時間おしゃべりしまくり^^
楽しかったぁ~

つくづく思います。
女のエネルギー源は、スイーツとおしゃべりだと (^^ゞ
[PR]
# by leaftime | 2012-11-11 15:15 | お出かけ

石垣島ラー油

今もこれを探している方も多いでしょう。
d0226757_203111.jpg

ペンギン(辺銀)食堂「石垣島ラー油」♪
「幻のラー油」。ちょっと前に大ブームになったラー油の発端だと思います。
そうそう、この辺銀さんご夫妻の話が最近映画化されましたねぇ。。。

このラー油は1本1本手作りのため、どうしても生産量に限りがあって、当時はネットでも何か月も入荷待ちが続いていて入手困難だと大騒ぎでしたが、先日偶然通りかかった明治屋で2個発見!!
見つけた瞬間に手に取っていました。しかも2個とも…(^^ゞ
ブームが落ち着いたからでしょうけど、うれしい発見♥

数年前に石垣島に訪れた際に辺銀食堂に行ってみました。
食堂の2階がラー油の販売所だったので、階段を上がるにつれて(長蛇の列なのでゆっくり上がります)、ごま油の香ばしい香りがどんどん濃くなっていって、わくわくしたことを思い出します。

このラー油、辛い物がそんなに得意じゃない私でも「うんまい!!」と思いま~す。
[PR]
# by leaftime | 2012-10-18 20:44 | お菓子・パン・料理

東京駅

土曜日、「東京駅」に遊び.に行ってきました。

復元工事中で5年程幌を被っていた東京駅舎がついに完成~。
戦時中、空襲で3階部分とドームが焼失して、その後2階建の修復に留まっていたようです。
今回、開業当時(大正時代)の姿に復元されました。
昔から東京駅にはちょっと思い入れがあって、この煉瓦の駅舎の完成を秘かに心待ちにしていました^^
今回、復元されたと話題を集めているドームの中。お決まりの写真ですが…
d0226757_20531127.jpg

外に出てみました。これがドームの外側。
d0226757_20553987.jpg

d0226757_20544029.jpg
誰もがそう感じると思いますが、この赤レンガ造りの駅舎は非常に美し~い➚
大正ロマンだ♪(^^ゞ
表現 浅すぎ?(汗)

それはそうと東京駅には美味しいものがいっぱい^^
「東京駅限定」ものもたくさん。

大丸のスイーツコーナーは、「ここに住みたい♥」と強く思いました(笑)

お土産は、キース・マンハッタンのこれ⇓
d0226757_2111843.jpg

その名もブラックロックシュークリーム♪
アーモンドダイスが散らされた固めのシュー皮、たっぷり生クリーム(下にはカスタードクリーム)にビターなブラウニーがごん!と2つ。奥にはチョコレート(#^.^#)
高さも8cmくらいありました^^
おいしかったぁ~

結局、感動はそこかい…
[PR]
# by leaftime | 2012-10-17 21:12 | お出かけ